友達と、その人の勤める会社製品について色々議論を交わしてたら、あれこっち系の
業界だったっけ?と素で聞かれた。いいえ、カスリもしない業界ですが何か?

新聞も取ってないし、テレビもほとんど見ないのに、なぜ色々と話題について
いけるんだろう。よく見るサイト→YaHooニュースくらい。なんでだろう。

んで、ふと気づいた。周りの知り合いが色々と情報を持ち寄ってくれるからだ。
個人が深掘りできる情報の量には限界があるが、一人一人が持っている専門分野
のサマリを共有できれば、少なくともエリアの広さは確保できる。

人と話すとき、別に話好きな訳じゃないのに、大抵話し込んでしまってあとで
ああ、無駄に相手の時間を費やしてしまったな反省することが多い。
でも、一見無駄話とも取れるそれらの会話が実はちゃんと蓄積されてるんだなと
感じました。

ただ、さすがにコーヒー1杯で4時間はやり過ぎだな。反省。
結局昨日のカタール人から音沙汰なし。
それはそれでさびしいものだ。
別のID取得して、日本語で話しかけてみようかな。
ネカマでちょっとツンデレしてみて、どう反応するか。
彼の国に萌はあるのかな。
いきなりメッセンジャー上で見覚えのない人から招待されたと
思ったらアラビア語っぽいウニョウニョ文字で話しかけられました。
どうやら知り合いからアドレスを間違って聞いたらしい。

ほっといても延々と話しかけてくるので、チガイマスヨ、ワタシニッポンダンジデスヨ
的なことを答えてみたら、なぜだか猛烈に怒られる。
と思ったら、急に上機嫌になったり、泣くそぶりを見せたり。
仕事の合間にてきとーに流してたら、ブチきれだしました。
マアマア、とか、オコテルヒトキライアルヨ的なことを言ってみたのですが火に油。
検討すら付かない文字で色々なじられてるようでした。
終電も迫ってたのでほっといて帰りました。

んで、帰ってPC立ち上げたら、 العظيم اسفとかi'm sorryだとか。
ああ、カタール人ってのはツンデレなんだなと、判った次第です。
明日からたくさん話しかけられたりすんのかな。
微妙だ。
今日は旧知に会ってきました。
退職して大学院に行くそうな。
ぜひおっきな成果をぶら下げて同じ世界に
戻ってきて欲しいです。

にしても、暑い。
バイクの走行風が、まるでドライヤーのようだ。
乾くどころか、着く頃にはぐっしょりですよ。
渋滞してる車の方々に申し上げたい。
たまには窓を開けて、外のバイク野郎どもに
冷気を提供してください。
ほんとに3日で一旦途切れてしまった。
あぶねあぶね。
ちゃんと続けていかなきゃ。

継続は力なり。
よし!

明日からがんばろっと。
危うく3日坊主になるところだった。

何をブログとして残すか、まだ未決定。
職場のこと→詳しく書けないし、後で読んでもおもしくない。
業務のこと→詳しく掛けないので、とってもあやふや。

まー色々と試行錯誤を繰り返して、ダメなやつは片っ端から
消していこう。

1.家族との業務連絡に使ってみる
2.話題に乗ってみる
3.ネタを作る

を順にやっていこうかな。

今日の進捗。

残存事務手続き引継ぎ、メール、トラブルの解決、受託業務推進打合せ、挨拶。
何も進んでないのに、何故か忙しく感じた1日であった。

思い立ってブログを作ってみたが、何も書くことがない。

上記二つの事象は、実は関連がないようで実はあることに気づいた。
自分の行動パターンは、「とりあえず手を動かせ」である。
悶々考えるよりは、行動した方がよい結果を生むであろうという考え
(案ずるより生むが易しだっけ?)の下行動することが多かったような
気がする。
確かに一理あるが、それだけでは足りないなと思った次第。
「とりあえず業務を遂行する」「とりあえずブログ」を作る、の「とりあえず」の
部分が問題だ。
「とりあえず○○のために××をする」まで一応考えてから実行に移した方が
良さそうですね。ていうか、「とりあえず」という言葉が良くない。
例えば、あと10分で地球が爆発するという状況において、10分間フルフルに
とりあえず何かするよりは、5分考えて5分で何かすることが、賢い生き方だと
気づいた。30年近く生きてきて、たったいま気付いてしまった。

。。。「とりあえず」考えてから行動しよっと。

今日から新しい社会人生活。
心機一転日記を書くことにしてみた。

新しい仕事とは言うものの、今までの仕事も60%程引き継いでいるので
完全まっさらというわけではないが、細かいことは気にしないでおくことにする。

今日のoutput。

・事務手続き
・PC探し→当分今のを使うことにする
・契約関連ドキュメント作成
・新規タスク1:経歴まとめ
・新規タスク2:加入予定prjドキュメント流し読み
・予定タスク1:研修を受ける
・予定タスク2:研修を行う

日記じゃないや。