最近何かと話題のアプリをダウンロードしてみた。
確かに面白い。
カメラをかざすと、その方向に何があるのか一目でわかる。
話題性もあることで、ユーザも多いようで、エアタグもちらほら見える。
エアタグとは、任意のユーザが任意の場所に情報を投稿したものを意味する。
セカイカメラの画面上では、実際の景色の中にタグが浮かんでいるように見え、それをクリックすると詳細が見えるという仕組み。
このアプリ、特に広告として、かなり無限の可能性を秘めている。
ちょっと思いつくだけでも、アイドルなどの足跡的なエアタグを投稿するだけで、その足跡をトレース、みたいなこともでき、それを発見するユーザにとっても、店側にとっても素晴らしい効果が得られるのではないかと........
誰がなるのかわからないが、twitterの「彼女」のように、セカイカメラの「誰か」が出てきた瞬間、その人の知名度などはグンとあがると思う。
なので、知名度アップを狙っているアイドル/タレントは今すぐにでもセカイカメラを使いこなすとよいだろう。
ただ、このアプリ、メジャーすぎる欠点として..........まだ良いが、情報があふれすぎたときに、どのような動きになるのか、その点が気になる。
というのも、今現在でも入力の際にロテートすると入力モードから抜け出せなかったり、起動がちょっと重かったりとまだまだ改善すべき点があるようなので。
ただ、iPhoneアプリはバージョンアップが容易なので、きっと良いアプリに進化していくものと思われる。