夜景デート誘われ…待っていたのは暴力団員 強盗傷人疑い6人逮捕
接客してくれた「夜の蝶(ちょう)」に夜景デートに誘われたら、待っていたのは暴力団員だった――。福岡県久留米市の夜景スポット「グライダー山」に向かう道中などで暴行を加えて現金を奪ったとして、県警は4日までに、同市津福本町、指定暴力団「道仁会」系組幹部、柳川和樹被告(52)=別の強要罪で起訴=や筑後市一条、キャバクラ店従業員、内野莉衣那容疑者(21)ら男女計6人を強盗傷人容疑で逮捕した。
逮捕容疑は、柳川容疑者ら6人は共謀して、5月8日午後9時半~9日午前0時25分ごろ、久留米市御井町の山道や佐賀県上峰町の路上で、県内の塗装業の男性(35)の顔面や腹部を殴った後、千枚通しで太ももを複数回刺すなどの暴行を加えてスマートフォンや現金3万円を奪うなどしたとしている。男性は歯が折れるなど約2カ月のけがをした。県警は認否を明らかにしていない。
県警によると、男性は約1年間、キャバクラに通い、内野容疑者を指名していたとみられる。そんな中、「夜景を見に行こう」と誘われ、案内通りに車で向かう道中で柳川容疑者の配下組員らが待ち伏せしていたという。男性は暴行を受けたため逃げようとしたが、車のトランクに入れられて移動後、再び暴行を受けた。男性が5月12日、久留米署に相談して発覚した。
17歳女子高生が放火し自宅全焼、容疑で逮捕…隣接の住宅2棟や車も延焼
栃木県警那須塩原署は4日、同県那須塩原市の女子高校生(17)を現住建造物等放火の疑いで逮捕した。
発表によると、女子生徒は先月24日午後2時10分頃、木造2階の自宅に火をつけて全焼させた疑い。容疑を認めているという。
同署などによると、女子生徒は5人暮らしで、同居する家族から「2階から火が出ている」と110番があった。隣接する住宅2棟や駐車していた車にも延焼し、約4時間後に消し止められた。けが人はなかった。