1年前に買った本の中に書いていて、今でも印象に残っているこの言葉。


「パレートの法則」




このパレートの法則というのは、


20%の顧客から80%の売り上げや利益がもたらされているというものです。




この言葉が持っている深い意味について考えてみてください。








ここでビジネスのお話をしたいと思います。





「アンバランス」と「脅威」にチャンスが潜んでいる。


・費用対効果がアンバランスになっているものはありませんか?

・周りが「脅威」と言うから脅威だと思い込んでいるものありませんか?







*ビジネスのあちこちにアンバランスがあると言われています。


そのアンバランスが


①生産的活動

②流通

③補助的活動

④規模


---の流域で発生しているならば、ビジネスチャンスがあるといわれています!




例えば①の場合だと、

メーカーの支店網営業担当者の規模と売上高がバランスしていないことがあります。

そんな時には、顧客の視点から品ぞろえを考え、あなたの会社や個人事業などで製造していないものを仕入れることで顧客満足に繋がります。




②では、先ほど上記で述べた「パレートの法則」を応用すれば、、、、、

20%の売り上げや利益を捨てる事によって、80%のコスト削減が可能になり、利益(額と率)が大幅に改善するでしょう!!



③や④も、

自社の規模ではコストがかかり過ぎるのであれば、外注するか他社の業務を請け負うか、適正規模にするために縮小か合併をしなければなりません。







どうしても、

「パレートの法則」という面白いものを紹介するために、

マーケティングの話をしてしまいました(笑)



これからは、アフィリエイトのことばかりとは言わずに、他のビジネスに関する事についても書いていきますのでよろしくお願いします!







社会や顧客が「脅威」と考える経営環境の変化は、ビッグチャンスになる可能性が高い。



最後にこの言葉について述べたいと思います。



例えば、

中国が脅威と感じるならば、それはなぜでしょうか。

もし「低賃金」が脅威と感じるのならば「中国への進出」はビッグチャンスになります。


あるいは、

「低賃金で作れるレベルの商品分野では競争しない」と決めると、「高機能」「高付加価値」の商品開発に取り組むことがチャンスになります。








今回の記事で紹介した「パレートの法則」「経営環境の変化はチャンス」

この物事の考え方は様々なビジネスにとても応用できると思います!!!





ぜひ、今日紹介したことがきっかけで誰かが成功してくれたら嬉しいです♪


ではでは、今日もお疲れ様でした。



おやすみなさい(^O^)/








学生起業 ブログランキングへ