今日は、弊社が所属する「かがわビジネス連携塾」の成幸セミナー&交流会 のご案内です。

2009年10月17日に、東京・六本木におきまして、以下のような催しをさせていただくことになりました。

「かがわビジネス連携塾」成幸セミナー&大交流会in東京

伝説のホテル 」という夢に向かって走っている鶴岡秀子 さんと

北京オリンピック女子ソフトボールチーム金メダル獲得の陰の立役者である大石益代さんを招いて

人生への向き合い方やご縁の ある方との強い絆作りの方法などを学んだ後

交流会で親交を深めていただくと言う流れにしております。

【自分らしい生き方ができる、夢の設計図の描き方】 鶴岡秀子 さん

【最強のチーム作りとは?】 大石益代さん

豪華2本立てセミナー です。

日時 : 2009年10月17日(土) 15:00~(14:30受付開始)

セミナータイムスケジュールはHPをご参照下さい

セミナー 料金 : 6,000円(交流会:6.000円)
セミナー&交流会 両方お申し込みの方は、10.000円

セミナー 会場 : スター貸会議室 六本木一丁目 セミナーだけ、交流会だけの参加も大歓迎 です。

(両方参加の方がお得ですが・・・)必ず元気をもらえると思います。

また、すばらしい方々が集まりますので、有意義なご縁が出来ると確信しております。


当日、お会い出来ることを楽しみにしています。

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3 この本で気に入ったのは5 行動しかない。4 良くある自己啓発本(目標設定系)ではありますが、5 夢へ一歩踏み出せる本5 不思議です
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お客様を知るための一般的な分析法について

よく使われるのが、RFM分析です。(売上効率を重視型)

短期的に効率のよいフォローをして売上を伸ばす手法です。

最近、商品をお買い上げ頂いたお客様を重点にフォローし、リピート率を上げる分析です。

なので、フォロー効率もよく、低コストでフォローができます。(メリット)

反面、最近お買い上げ頂いていないお客様を見逃してしまう可能性のある分析です。

R = Recency  最終購入日  にてランキング
F = Frequency 累積利用回数 にてランキング
M = Monetary  累積利用金額 にてランキング

R、F、Mの得点が低い人のフォローがなく、例えば金額が少なく、目立たないで

安定的に購入してくれるお客様などを見逃しやすい。また、どこのお客様層が

流出していてもわからない。最終的に分母が少なくなっているのに気がつかない。(デメリット)

次回は、やずやの顧客分析についてすこしお話しします。











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いろんな顧客管理のしくみをインターネットや本などで調べも、同じような理論が展開されています。

そのはじめの話としてお客様をバスタブやバケツの水にたとえた理論が頻繁に使われています。

バスタブやバケツの上からいくら水(新規客)を入れてもバスタブやバケツの底からどんどん水(既存客)が

流れ出ていたら水がたまらない(売上が上がらない)という話しです。

それを防ぐためには、バスタブやバケツの底をふさぐこと(既存客の流出を防ぐ)と足りない分の水を

補充するということ(新規客を獲得する)です。

そして、このたとえを自社に置き換えて分析を行い適切な対応を推し進めることが大事であるようです。

分析には、ABC分析やRFM分析やCPM分析などいろいろあるようです。

また、分析によってややお客様を育てる方法論が違ったりしています。

しかしながら、上記のバスタブやバケツの考え方は共通して説かれています。


次回は分析方法について書きたいと思います。