WEBサイト見録

WEBサイト見録

思いついたキーワードでgoogle検索。検索結果101位のサイトを探訪し、そこで得た情報や気づきを書きとめます。

Amebaでブログを始めよう!
3回目にして企画倒れ感のあるこの企画。思いついたキーワードがよくないのではと感じ、今回からは、急上昇キーワードから選ぶことjに。で、調べたキーワードは、「天気」。地味すぎないかと思いつつ、ググってみました。

検索結果第101位は・・・


WEBサイト見録


関東・甲信の天気 - 日本気象協会 tenki.jp

想像通りの地味な結果。

因みに、検索結果件数は、約 205,000,000 件でした。

クリックして中身を拝見、タイトル通り、関東・甲信越地方の明日の天気予報が掲載されています。地図上のお天気マークから、天気の概況。変わったところでは、季節を感じさせる写真があります。

昔に比べて、天気予報のサイトも充実してきていますよね。ビジネスで利用されたり、災害対策になったりと天気予報の重要性は増す一方ではないでしょうか。このサイトでも、入口は各地域別になってますが、どの入口からも、住所入力で、ピンポイントの天気も調べられます。

ツイッターとも連動していて、天気にまつわるつぶやきが、逐一アップされています。天気予報とツイッターは親和性が高いですよね。予報の域を超えて、天気実況としても威力を発揮できますから。

お天気のブログパーツや、スマホ・携帯へのサービスなど、天気が知りたいときを見越してのサービスも充実しています。

全国の過去の天気をさかのぼれたりするサービス(機能)まであるなんて、便利そうだけど、誰が使うんだ?と思ったら、夏休みの絵日記に書く天気に苦労した、子供のころを思い出しました。

気づいたこと:毎日欠かさず見る必要があるものは強い。習慣化できれば、後が楽。
日本人がノーベル生理学・医学賞を受賞したということで、「ノーベル」でググってみました。

検索結果第101位は・・・



WEBサイト見録


ノーベル賞 - ライフ - MSN産経ニュース

まんまでした。何の捻りもない検索結果に。当たり前といえば当たり前ですが。早くも企画倒れか。。

因みに、検索結果件数は、約 18,400,000 件となりました。

クリックして中身を拝見すると、ノーベル賞に関するニュースの見出し一覧でした。今まさに行われているノーベル賞の話題や、それに関連したニュースがまとまっています。

今でも比較的記憶に新しい、物理学賞の小柴さんや、化学賞の田中さんって受賞してから10年経つんですね。そんなに経つんだというのが正直な感想です。

ページ内は、山中教授にまつわるニュースや、iPS細胞研に寄付が寄せられたといったニュースが踊っています。一つのキーワードから関連した内容を展開させていくやり方は、なかなか考えられていると思います。いままさに興味を持って見ている内容なので、関連した情報に関心が集まりやすいという心理をついています。

これは、ECショップでよく見る、この商品を買った人はこんな商品も購入してますといった手法に似ているかもしれませんね。

何かに興味を持ったときは、そこに紐づく内容や、関連情報を一緒に覚えると効率的に知識を増やせるということも思いだしました。

気づいたこと、鉄は熱いうちに打て。関心は忘れたころにやってくる。
サッカー日本代表が活躍したということで、「サッカー」でググってみました。

検索結果第101位は・・・


WEBサイト見録


サッカー選手一覧-Wikipedia

サッカー選手一覧というタイトルからして、どんだけ凄い情報量のサイトかと期待してみることに。

因みに、検索結果件数は、約 44,000,000 件となりました。

開いた瞬間、期待とは違う画面が。各国のサッカー選手一覧がまとまめてあるサイトへのリンク集といった感じ。男子選手に限定されていて、女子は、女子サッカー選手一覧という別ページが設けてありました。

アジア、アフリカ、北中米カリブ、南アメリカ、ヨーロッパという大きなカテゴリーに分かれていて、大陸に属している国が下に羅列してあります。紹介されている国が意外と少ないというのが正直な感想です。人気どころはおさえてありましたが。。

全ての国が網羅されているわけではなく、複数の国でまとめてあるものまでありました。日本においてどの国のサッカー選手が知られているのか、どの国のサッカーがメジャーなのかといったバロメーターになるかもしれません。

気づいたことは、知られていない世界が多いということ。情報を公平に取り上げることは、難しく、普段知りえない情報へのアクセスはネットを使っても探すことが難しいということでしょうか。