いちごトレーニングファームを卒業して1ヶ月ちょっと過ぎました。いちごの仕事は朝の水やりぐらいでほとんど仕事がない。のでほぼ毎日先輩農家さんの仕事をお手伝いしています。


作業しながら経営者の目線で色んなことを教えてくださる。1番心に刺さるのが「思いやり」について。一緒に働く人が「どうしたら無理をしないか?」をとても追求されてる。作業の段取りの考え方、タイミング、全体の仕事の流し方など。全てが作業者が無理しない、そしてひとつの無駄のない最短距離で進んでいるのを一緒に体感させてもらってる。


基本、誰かの所でお手伝いする際に「段取りをするのは厳禁」と思ってます。同じ作業でもやり方進め方は十人十色だからそこのやり方に合わせてやることが多かった。


でもここは違う。段取りを一部任せてくださる。だからめちゃくちゃ考える。適切に進められなかったらどんなに忙しくても手を止めて全ての機械を止めて一から十まで何がダメだったか?次はどうするべきか!をその時教えてくださる。ずっと自分の動きを見ててくださる。本当にありがたい。こんな勉強どこでもできるものじゃない。アドバイスの最後に必ず「経営者ならここまで考えろ」ってことと、「自分もみんなも無理せず済む」ってことを言われる。常に根っこにあることが変わらない。


これまで正社員に2回なった。その2社とも従業員を大切にしてると感じた経営者はいなかった。従業員にひどい言葉を言ってるのを見たし、言われたこともある。


この今の尊敬する先輩農家さんと今まで出会った嫌いな経営者との出会いがあって、その刺激で今の自分があるのを痛感してる。とても運が良かったです。


自分は先輩の様になりたいと思う。なれるヒントを毎日貰ってる!嫌いな経営者にはならずに済む気がしてます。経営をしていく中で自分が偉くなったと勘違いせず、周りの人とその先のお客様と充実した毎日を過ごせる様に尽力したいですね。


早く近づきたい。