淀屋橋の店舗ブログをご覧の皆様こんにちは。

【モダンスタイルショップ淀屋橋アーカイブ】をお送り致します。

記念すべき20回目は、2015年にオープンした大分県立美術館です。

 



特徴的な外観部。1階は展示室の周囲3方向がガラス張りとなっており、周囲との一体感が生まれています。

 

 

 

見所である3階アトリウムの『天庭』には現代工芸作家3名の作品が並びます。

 

 

 

設計は、建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞を受賞した『坂茂』氏。

坂氏は弱者に寄り添った建築を得意とし、阪神淡路大震災の際には倒壊した教会を『紙管』を使い再生しました。

以降建築のみでなくインテリアや家具にも強度、デザイン共に優れた『紙管』を用いたことから、美術館内部のカフェはこんな様子。

 

 

 

椅子や壁等独創的な世界観が広がります。

 



実はただ今、モダンスタイルショップ淀屋橋ではそんな坂茂氏が尊敬する建築家である『フランク・ロイド・ライト』のイベントを開催中。

坂氏を含む3名がライトをオマージュし製作を行った名作照明『タリアセン』の限定モデルが並びます。

 



坂氏の作品はトレードマークである『紙管』を用いた『ペーパータリアセン』。

 


円形セードから優しい光を放ちます。

どの商品も本年度限定商品である為必見です。

是非ともご覧くださいませ。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 





----------------------------------
IDC大塚家具 モダンスタイルショップ淀屋橋
〒541-0045
大阪府大阪市中央区道修町3丁目6番1号
TEL : 06-6222-4321

----------------------------------