前の日記で、エッグバッグとショットグラスの他に、赤い木製卵と食品サンプルのレモンをあげてましたが、あれから、色々(画像の3種)取り寄せました。
なかなかいいサイズの柿と、手に持った時に手の色と被らない白い木製卵と、食品サンプルの竹輪です。
youtubeで柿の代わりに竹輪を脇に挟んで演技をしている人を見つけ、これは、おでんの具の卵と竹輪と言うことで、色々面白い台詞も考えられるので、竹輪を使うことに決めました。
不思議さより、可笑しさを優先させます。
去年(2024年)から嫁の友達相手に、1時間弱のマジックを始めました。
今年も5月に行いました。
不思議さだけでは楽しくないので、大いに笑ってもらえる楽しいマジックにしてます。
さて、来年の1演目を早くも選びました。
今まで、演じたことが無い、手に入れるまで仕掛けも知らなかった「エッグバッグ」です。
上記写真の「Senor Mardo Egg Bag」、「木製の卵」、「仕掛けのあるショットグラス」、「サンプルのレモン」を用意し、DVDは、マーチンルイスが解説しているのを用意しました。
エッグバッグとショットグラスと解説DVDは手品ショップで仕入れ、木製卵は中国のショップサイトで買い、レモンは100円ショップのダイソーで手に入れました。
実は、ふじいあきらさんが演じている卵袋の手順に憧れ、道具を揃えたのですが、ふじいさんが使っている柿のサンプルだけは見つからず(実は色々買ったのですが大きさがデカイのです…笑)、見つけたレモンがギリパーム出来るサイズだったので、レモンで演じようと思います。
卵もゴム工場からゴム製の卵も仕入れたのですが、やはり木製の卵がいいですね。
あいにく色は白では無かったのですが、茶色の卵もいいもんです。
あとは…、
あとは練習です。(笑)
もう20年くらい前だろうか、大阪の東心斎橋の根本さんのマジックショップで、カードマジックのコレクターを練習する前に、ドン・イングランドの「ウルトラコレクター」を買った。
商品はたった一枚のギャフカードで、簡単にコレクターが演じられるというものだった。
当初はとても気に入っていたのだが、演じた後、全てをオープンに出来るノーマルデックで演じるコレクターの方がいいと思って、後にノーマルデックで練習するに至ったのだ。
コレクターを一所懸命練習し、自分のものに出来たのはいつだったか忘れたが、何度も改良を重ねたのは覚えている。
最初に本物の演技を人に見せてもらったときの感動が忘れられず、何とか自分も出来ないものかと猛練習したものだ。
さて、あれから約20年経ち、インポッシブルカンパニーで再び「ウルトラコレクター」に出会った。
アルスさんの動画を見て、また演じたくなったのだ。
でも、ギャフカードが見あた らない。
何処かにあるはずだが、解説動画も見たかったのと、安かったので、また購入してみた。
何度も何度もアルスさんの演技は生で見ているが、演技がとにかく綺麗なので、解説動画を是非とも見てみたかったのだ。
今まで、色んなマジックを買ったが、アルスさんに演じてもらうと、もっと綺麗に演じられるかもしれないなあ。
会う機会があれば、聞いてみたいなあ。