柔術流井田ブログ

柔術流井田ブログ

千葉県鎌ヶ谷市右京塚1-20 格闘技ジム、トライアングラーでブラジリアン柔術、グラップリングのレッスンをしています

トライアングラーオープンからちょうど1ヶ月経ちました。

おかげ様で入会、体験の問い合わせがボチボチ来ています。

それに伴って女性会員の入会者が増えて来ているので、気をつけなければならないことをお話しします。

基本的に女性と男性の違いは体の質が違います

それは男は子供を産めまへんが女性は子供を産めます。

なので女性は男性に比べて生活時間がかなり制限されてしまいます。

仕事、家事、子育て、その他諸々の中にブラジリアン柔術の練習に時間を割くと、食事と睡眠時間にかなり影響が出てくるでしょう。

そこで私は、時には女性会員には練習を制限するようにしています。

もちろん男性会員にも言える事ですが、女性の場合、生理的な理由もありスパーリングなんかも気をつけて観るようにしています。

私は、男性と女性に対して体力や性格はそんなに区別していません。

ただどちらとも食事、睡眠時間をきちんと取らせたいので、適した練習時間を取るように心がけて行きたいと思います。





長々と話してしまいましたが、とりあえずお子さんを連れやすいジムにしたいですね~驚き