公立高校の受験に落ち、大学受験も第一志望にも落ちたこの私。

 高校に入ってから勉強しなきゃ!!と思って学年でも上から数えた方が速い順位を取り続けた。

 大学でも成績上位者として少しだけ学費を免除してくれた。しかも3年連続で。

 いわゆる良い子ちゃん。

 これは小中も同じかな?通知表に酷いことを書かれることはなかったし。


しかし、受験!『ただし貴様、てめぇはダメだ』と言われんばかりに希望通りにはならなかった。


高校受験の時には、一緒に受けてた同中の人に、『やべえ、おれ落ちたわ⭐️』となんとも反応に困る言葉をひっくり返ったコップから出る液体のように漏れてしまった。


英語が悲惨だったなー。何もわからずただ時間だけが過ぎていく。勉強してこなかったのに、できるはずがないのにわんちゃんいけるべと、大イキッた結果は本当に見るに耐えない。


こいつさえできてれば人生のルートが変わったほどだ。


時が流れ大学生になった。


書店に行った時に目に入った高校受験の4文字。


ちょっと解いてみようかなと問題を印刷して目を走らせた。


え、めちゃくちゃ読める。


英語できるようになってるじゃん。


結構嬉しかった。


高校受験レベルとはいえ、本番で暗号のように見え、泣きそうになりながら机に座っていたあの時が嘘のように思えた。


この努力を中3の一年間でしてればと思う反面、時間がかかったけどちゃんと成長できてて良かったと思えた。


当時は今以上に自分を俯瞰的に見れなかったから感慨深くなった。


しかし、問題は数学である。


理解を諦め、手を動かさずにやり過ごした3年間。


本当に今でも中学数学の方が苦手であると感じている。


それぐらい高校は手をつけた。


だが、数学は積み重ねが大事。


高校数学もセンター6割いけば良いレベルで幕を閉じた。


英語と同じく、数学も解いてみたが、こちらは惨敗。


恐らく、受験の時とほぼ同じレベルなんじゃないかと感じた。


それぐらい、数学に関しては成長を感じなかった。


結構心をえぐられた。


本当に数学は難しい。


この教科の大切さを身にしているのに、それをモノにできないこの気持ち。


どうすればいいのだろうか。


本当に問題が解けなくて悔しい!!


数学できるようになりてぇなー。


以上。