ここクロンベルクでは週に2回、1時間半のドイツ語のクラスが町の中心にあるHalleで行われている。片方は話すためのクラス、もう一方は文法のためのクラス。教科書さえ買えば無料で受けられるのは良心的だ。今のところ人数も多くなく、わたしのいるクラスには韓国人が多くいる。どうやらA B C3クラスあるらしい。
まだ通い始めて1週間だけど、住んでる町の中で知り合いが増えるのは嬉しい限り!!
友達作りとドイツ語の勉強。一石二鳥とはこのことだな。。。
家に引きこもらないようにと2週間だけでもプライベート学校の語学学校に通っている。

学校によって値段も時間も人数もまちまち。
今の学校を選んだ理由は2週間だけでも行けるというのが1番の理由。良いところはゲスト用のWi-Fiがある。少人数。

欠点の方が多いかな。
教科書はなく、コピーを使って勉強してる。
リスニング問題はいっさいやらない。値段高め。A1~B1までランダムにやる。

勉強をする仲間ができたことが1番の収穫。英語は分からないけど、友達の話なら頑張って聞こうとする。これもいいよね。
まぁあと1週間だけだけどがんばろう。
以前は日本での仕事の記録として使っていたけれど、今度は日々の生活を記録してみようかな。



30代前半での思いきった行動にでて、今年から再びドイツで生活をすることに。
今の生活の拠点はKronberg im Taunus。ここに来るまでは知らなかったけれどFrankfurt am Meinから電車で20分。お城があって古い町並みが魅力的。少し離れるとのどかな田園風景が広がり、放し飼いの鶏、牛、馬などがみられる。


今日はお祝いにいただいたSchross Hotelのピクニック券を使ってピクニック。
まわりはゴルフ場が広がっていたけれど自然に囲まれたそんなピクニックだった。
今度はお弁当作って公園でもできそうだな。