日頃心掛けている防災対策について書きたいと思います。

上京してから、震源地に近いところにいたり地震速報が入る事が多く感じます。去年夜中に割と大きな揺れを感じた際に、

不安と、それから「これはいい機会だ」と思い、自宅にあるもので避難バッグ?を作ってみることにしました。

その際にいろんなサイトを閲覧したり、政府が出していたり、実際に震災に遭われた方の意見を参考にしました。家中からかき集めると、案外集まりました。防災グッズとして、個人的に意外だったものは”ガムテープ”です。何に使うかというと、ただ単純に何かを止めるために使うのではなく、貼るという特性を使って、ガムテープにメッセージを書いた上で張り付けたりできるんだそう。あとは、台風の日にディズニーへ行った際に活躍した“カッパ”。これはもちろん雨風を凌ぐこともできますが、防寒として使うこともできます。もし地震が起こり、瓦礫などが散乱した状態で雨が降ってきて、そんな時に避難しなきゃならない・・・となったら、手が自由に、しかも雨を凌げるカッパが最適だと思います。「地震プラス雨?そんな最悪な事態は起きないだろう」と思うかもしれませんが、何でも最悪な事態を想定して用意しなければならないと思います。

そんな中で、震災に伴って電波が乱れたり、携帯が瓦礫の中に入り見つからなくて連絡が取れない・・・など、連絡手段においては携帯がある生活が当たり前だったので考えていませんでした。しかし、こうしてブログ課題で「防災対策」という指定テーマが出されたのをいい機会として、家族に連絡を取って相談してみたり、またこれも調べて解決策を考えたいと思います。一番は震災に遭わない事が一番ですが、こうしていつ震災が来るかわからない、むしろいつでも来る事が分かっているのならば、対策のしようはいくらでもあるので、防災対策を考える事を日頃から意識したいです。