今の時代に正社員で働けることはありがたいと思わなくてはいけないような気がします。わたしも学校を卒業したあと正社員として就職しました。学校から就職するのは求人もいろいろとあって頑張れば入れるところでしたが、転職となると幅広い世代の人が同じ求人に募集してくるのだから入れる確率が下がりますよね。はいめに入った会社が接客業だったのですが、平日のみの休みは全然平気でしたが月に6回しかない休みは辛かったです。
仕事も大変で休みの日も考えることも多くて休まる時がありませんでした。辛い思いわしたけど、仕事の内容も楽しく今でもそのときのことは役にも立っています。そして次に就職したのはアルバイトでした。社会保険などの補償もなくて年金なども自分で払うのは負担もされないから金額も高くたいへんでした。お給料だって下がったし、金銭面では大変なのがすごくよく分かりました。そしてハローワークで良い求人を見つけることが出来ていままた正社員で働くことが出来ました。頑張ったかいがありました。