人生2回目の移植が決まり、温活ラストスパートの日々です
移植後は温めすぎNGなので、よもぎ蒸しももちろん移植前日まで。
私の行っているよもぎ蒸しサロンは、日本で育てた漢方と中国の漢方のブレンドで、農薬に関しても厳しく選別された漢方で調合されてるので、安心して受けています
よもぎ蒸しの後はマッサージで背骨の温パックをしてもらって、もう温めまくり!
よもぎ蒸しと温パックは同時にするとのぼせちゃう人もいるので、私もたまにしかしません。
でも寒い日はとってもポカポカして温まるんですよね〜
やっぱり背中を温めると全身が温まる。
いつもはよもぎ蒸しだけだけど、移植前日は両方やってもらいたいな。
それから、鍼灸院も週1で行っています。
移植の時は、当日がいいらしくて移植後に予約を入れています。
着床鍼って、皆さんのブログでもよく見かけてたけど初めての経験!
家では三陰交にお灸を毎晩続けてます。
これも移植後はNG。
さて、よもぎ蒸しと鍼灸院はお金がかかっちゃうけど、もちろんお金のかからない努力もたくさんしております
湯たんぽ最強!私は断然陶器の湯たんぽ推奨です♡
重いけど、保温性が優れてて朝までしっかり暖かいし、陶器の可愛くて安い湯たんぽたくさんあるんです
私はAmazonで、確か2000円くらいの多治見製の湯たんぽを買って使ってます。
移植前は太ももの下に置いたり、背中に当てたり。
移植後は足元に置いて冷え防止に
寝る少し前に、湯たんぽをお布団の真ん中の腰の来る部分に置いて温めておいて、寝る時は足元に移動させると全体が暖かいのです
うちは寝室が極寒だけど、真冬でも暖房は一切つけないです。
暖房つけたまま寝ると、喉がやられちゃうし、風邪ひきやすくなりますからね
湯たんぽと羽毛布団で充分ぬくぬく出来るのです
暖房費節約も出来る
今や妊活には常識のルイボスティーだけど、私は妊活のためというより、会社に持っていけるノンカフェインのホット飲料を探していたので、ルイボスティーはぴったりでした。
ペットボトルじゃすぐ冷めるし、不経済だし。
ルイボスティーは、ティーバッグタイプを買って、毎朝15分以上煮出しています。
煮出した方が抗酸化作用がちゃんと出る?と聞いたので。
生姜は言わずもがな。
野菜炒めや味噌汁には必ずと言っていいほど入れてます。
単に好きだから食べてる説…
梅は女性の万病を治す!
という祖母の教えを信じて、毎日梅干し一つ、たまに梅酒お湯割りをちょっと飲んだりしています。
これも好きだから続けてます。
これらは全部、妊活のためというより日々の健康のためです
だからストレスを溜めないように、出来る範囲でテキトーにこなしております。
テキトー、大切
鍼灸院も、よもぎ蒸しも実のところ、妊娠への直接的な手段ではなく、体を整えるためのもの。
体が健康なら、きっと妊娠は近づいてくるはずだもの。
直接的な手段は、ずばり体外受精という不妊治療でしっかり行っているんですからね。
あとは神頼み!笑
せっかく日本人に生まれたんだもの。
八百万の神様にお願いすることにします