発達障害の子育てをする小児科医

発達障害の子育てをする小児科医

発達障害3歳♂と1歳♀をもつ小児科医のブログです。

うお太がここのところ、「パパ」「ママ」を言うようになりました。

現在3歳数か月。

 

これまでに、ものの名前や二語文・三語文は出るようになってきていました。

ただ、実は、「パパ」「ママ」はほとんど言わなかったんです。

写真を見て「ママ、いる」とは言っていたんですが、呼びかけとして「パパ」「ママ」を使わなかったんですよね。

 

それが、最近は「ねえ、ママ〜」が口ぐせになっているぐらいです。

ぼくにも声をかけてくれるのがうれしくて、積極的に返事をするようにしています。

 

ただし、「ねぇ、パパ〜」から特に会話がつながるわけではないんですけれどね。

 

「他人によびかける」というコミュニケーション力がついたのが大きな成長だと感じています。

療育に通ってくれている成果がでてきているんですかね。

 

実は最近、ぼくも子どもに対する声掛けで意識するようになったことがあって、その効果もすこし出ているのかもしれません。

詳しくはまた別記事で書かせてもらいますね。

 

続けてむーちゃんも

むーちゃんもそれを見て学んだようで、「パパ」「ママ」を言うようになりました。

現在1歳後半。うお太より成長が早いですね。笑

 

むーちゃんはひたすら「パパ〜」「ママ〜」を繰り返すだけ。

途中で混ざって「マパ〜」になっちゃうあたりも可愛らしいです。