40歳を過ぎたら、働き方を変えなさい
佐々木常夫



2017年の本。
本の前書きを読んだ時に、どっかで聞いたことがある家族だなと思ったら、数年前に著者の講演を聞いたことがありました。その時は家族を大事にするというのが軸で働き方を考えるという視点に共感。
今回も根本は同じで、時間を略するところは略し略さないところは略さない、メリハリをつけるということが書かれてあり、仕事を略して家族との時間を増やす、逆したぶんだけ人生は豊かになるというメッセージを受けとりました。

「年頭所感を書いてみる」「仕事は3年単位で考える」というのはプライベートでは何となく は考えているものの、仕事上では評価もらうためにしかやってないのでやってみようと思ってます。自分の仕事上の成長を年度ごとに振り返るきっかけにしたいと思ってます。
自分としてやりたいことを掲げてみよう。
消耗して仕事に迷うことがあれば、もう一度この本を手に取って読んでみたいと思ってます。

6月9日
娘は絵を描くのがとても好き。何か大人しいなと思って娘を見ると、ペンを握ってメモ帳やノートに絵を書いることが多いです。
何を描いているかというと、息子の絵が大半。
娘は弟が好きだから弟の絵を描いているんだなーと想像してたんですが、それもあるんだろうけちょっと違いました。
ママの宝物は○○○だから、○○○の絵を書くとママな喜ぶと思うから描いているんだよ。と私を喜ばせようとしてくれていたんです!!
嬉しいね!

娘の顔の絵も描いて欲しいと伝えました。

今日娘が描いてくれた息子。雪の中でもおにぎりを食べているところらしい笑

悦な収納のすすめ
本多さおり


2019年の本。
1LDKで快適に過ごしているお手本として参考にさせてもらいました。
吊し収納が参考になりました。
→ティッシュボックスを吊るしたい
文具が収納ツールとして使えるのか!と目から鱗。できればもう収納グッズを買いたくないから、こういうアイデアはありがたかったです。

久々に本多さんのインスタを見てみたら、3LDKに引っ越してた!あれ?1LDK暮らしやめちゃってる笑
かってにショック受けてます笑