まず、ウェディングドレスを選ぶ際に決めなければいけないのが、「レンタル」と「購入」のどちらにするかということ。一体、それぞれにどんなメリットとデメリットがあるのだろうか。
まずレンタルの場合。「購入より安価で済み、ドレスのメンテナンスなど挙式当日までフォローがあるのがポイントです」とのこと。例えば、挙式前に授かって体型が変化した場合もドレスを変更することができる。デメリットとしては、お気に入りのドレスを見つけても、挙式当日に先約があっては借りることができない点。また、もちろんのことながら、自分以外の人が着用しているので、人によっては抵抗感があるかもしれない。
一方購入の場合は、「海外挙式後の国内でのお披露目パーティや二次会などでそのまま使用することができるのはメリットですね」。そして購入の中でもオーダードレスは、すべて自分の好みでつくることができ、これは最大の魅力となるだろう。デメリットとしては、「メンテナンスや管理が難しく、挙式後の使用方法が限られてくる点」とのコメント。さらには、アクセサリーがセットになっていないので別途購入する必要があり、費用がかさんでしまうことも短所として挙がっていた![]()


