なんだかんだで正月休みもう終わるなぁ~( ´・ω・)φィジィジ

今回の年末から年始そして正月休みと異常なほど天候に恵まれた。

雪がほぼ降っていなんだから・・・なんなら気温高めで溶けるほど(驚)

 

そんな中の1日の大地震・・・・

2日には飛行機同士の衝突事故って・・・・

 

こんな中、こうして呑気にブログなんてと思うけど・・・・ ワシは更新していきますよ。 語彙力がなくうまく言い表せませんがどうかよろしくお願いします。

 

 

かなり気になっていた軽トライジりをついに実行しました(ノ≧∀)ノわぁ~い♪

 

ワイパースイッチ。

 

雨降ったら使うんだけどどうも INT じゃ遅い LOじゃ早い(泣)って時の雨の日のこのなんつーかちょっとだけイラつく”プチストレス”(*´д`*)アーン…

ザーザー降りならLOかHIで問題解決なんですけどね。

今時のワイパー間隔を微調整できる ”間欠ワイパー” にしたいけど純正の設定は無し( ;´Д`)イヤァァァァ!!

 

愛車でプチストレスなんてゴメンだぜ!!ネットで色々調べたら見つけたぜ!!

 

間欠ワイパー移植!!

 

どうやらワシの軽トラ キャリートラック DA63T にはトヨタのファンカーゴの間欠ワイパーユニットがほぼ”ボルトオン”で付くとの事ォオー!!(゚д゚屮)屮

 

早速、フリマアプリで中古品を(σ゚∀゚)σゲッツ!! ¥3000弱位で(σ・Д・)σゲッツできました。

 

早速、交換作業開始(*´д`*)

ハンドルのカバーを外します。

ハンドルカバー真裏に2個、1個計3箇所ネジ止めされているのでまずはコイツを外します。 (写真上の1個だけネジの形状が違います。2個は同じ)

カバー同士が爪でパッチンと合わさっていますので-ドライバーとかで開いて分離させますがワシはここで爪1個破壊(泣) まぁ~”車いじりアルアル”ですな(爆)

分離させるコツはわかりません!!! 

ワシの軽トラハンドルの位置調整ができなくて(皆一緒か?)上カバーを取り出すのに若干苦労しましたが少し”力技”を織り交ぜたら簡単に取れました♪

 

カバー外れたらユニットが現れますので赤矢印のネジを外してユニットを”フリー”にして取り出し刺さっているコネクタを抜き取ります。 コイツも爪でユニットとパッチンされていますので慎重に抜き取りましょう~~~ まぁ簡単ですけどねヾ(●・▽・●)ノわはは♪

 

ハンドルカバーの爪1個の犠牲は出したものの、その後は順調に行き純正ユニットの取り外し完了∑d(゚∀゚d)ォゥィェ!!

コイツのかわりにファンカーゴの”間欠ユニット”を取り付けるんですが、間欠側に若干の”加工”がいるので一旦部屋に戻って加工作業に入ります。

※誰でもできる簡単な加工なんでご心配なく(*´д`*)

 

上が純正ユニット

下が間欠ユニット

 

①:純正ユニットの上蓋じゃないと戻すことができないので純正上蓋を外して間欠上蓋と交換します。

上写真通りに2個のネジを外し2箇所の爪を起こせばポロッと上蓋が外れます。

このとき、ユニットのバー(操作棒?)が外れるかもしれませんが(ワシは外れました(´;ω;`))単純な構造なんで全く問題なし。

間欠ユニット側も同じ工程で上蓋を外します。

あとは上蓋通しを交換してパッチン入れてネジで止めたらおしまいです!!

 

②:間欠ユニット側に突起物があるのでニッパでぶった斬りますΨ(`∀´)Ψケケケ

 

コレで加工は終わりなので車に戻って元に戻します。

 

作業完了後に各レバー位置での動作確認をして作業完了~~♪

※ワシの場合、中古品だったのでここが一番キンチョーの瞬間でしね|ω・`))))ブルブル

 

う~ん とても快適な動作(*´д`*)アーン…ステキ

 

∑(・Д・ノ)ノナントッ!!リアワイパーの操作もできるようになったぜ!!・・・・が軽トラにはリアワイパーなんぞありませんのでそこは”ツッコミ厳禁”ってことで( ・∀・)ヤダヨ

 

楽しくプチストレス解消できて良かった良かった。

 

さぁ仕事も始まります。

もしかしたら”災害復旧”も無きにしもあらず。

ワンチームで乗り越えよう!!!