この映像を見てください。http://www.youtube.com/watch?v=AW579icDRSA&sns=em

10年程前に乙武さんが話題になりましたが、この映像の方も同様にもの凄いエネルギーがありますね。プールに飛び込むシ-ンなんて、手足がないのにどうやって泳ぐの!と思いますが、恐れず、チャレンジしてできる様になったのですね。

「一歩踏み出すのが怖いという人がいる。

僕は一歩を踏み出さない方が怖い。」

武田双雲さんのメールマガジンの言葉です。

まさに、これですね。


僕も負けられないなと思います。
>>英語上達メールセミナー<<



このアドレスにアクセスしてみて下さい。本来は英語力をアツプさせる事を目的に作られた物ですが、それ以上に得るものがたくさんあります。


英語の勉強以外にも応用できる普遍性、つまり根本の考え方が身につきます。難しい事はありません。実践する気持ちと継続力があれば、誰にでもできます。全てはやる気次第です。
これは、英語の勉強に限らず、仕事や人生の生き方など、全ての事に当て嵌まるのですが、何かを成し遂げる為に目標を立てる際に、大、中、小の3つに分けるという事が大事です。

例えば、私は来年の春にフルマラソンを完走する!という目標を立てました。

普段まったく体を動かしていない運動不足の状態の為、目標自体が遠すぎて、達成する前に挫折してしまいそうになりますが、ステップを踏んで一つ一つクリアすれば完走に確実に近付く実感が得られます。

なので、まずは大目標として、フルマラソン完走!を掲げ(ステップ3)、

次に中目標として、10キロ休みなく走り切れるようになるという目標を設定し(ステップ2)、

小目標として、週1回か2回、5キロ走るようにする(ステップ1)。

というような3つのステップを組む必要があるということです。

最初のステップをを「少し頑張れば達成できるレベル」にすることで、

達成感が生まれ、次へ繋がって行くのです。

現在、5キロ走りきる事を始めて、2か月が経ちました。最初は走り終わった後に脚が痙攣して大変でしたが、今は走り終わっても、後に引きずりません。むしろ、やり切った達成感で、次に走るのが、楽しみになりました。

最初の一歩を踏み出さなければ何も分りませんが、

やってみれば習慣やモチベーションはコントロールできるものだと分るはずです。

お互い頑張りましょう。