退職後古民家の改修はじめました。このブログはその記録です。また趣味のテニスは毎月1回川崎マリエンにて仲間と楽しんでます。
今年は梅の実がまだ青いうちに収穫して梅酒にしました。長く漬け込んで美味しい飲めるのを楽しみたいと思っています。枇杷の実は美味しく実ったものは猿に皆食べられてしまい、残ったのはまだ熟していないものと今一つのものだけでした。青いうちに収穫して枇杷酒にするのが良いのかも。
夏ミカンがなったのでマーマレードにして食べました。もう少し柔らかくなるまで煮詰めた方がよかったかも、それでも美味しく出来ました。
鴨川の古民家の庭にキョンが現れて、変な虫や蜘蛛が這い回っています。みのむしも見つけました。
鴨川の古民家の回りの竹林があちこちで枯れています。竹は数十年に一度しか花を咲かせないと言われ、花が咲くと竹は枯れてしまいます。竹はイネ科で稲穂🌾の様な花です。
すふあまり代り映えしませんが庭にはアザミ、カラー、タンポポ、ハルジオン等が咲いてます。
毎年みかん🍊は成っているのですが猿がやって来て1日、2日で食べ尽くして仕舞います。今年は食べられる前に1袋分だけ収穫出来ました。しかし、甘いのですが栄養分が少ないのか実が小さいです。手のひらに三つも乗ります。
ポポーの実は9月末から10月1日までに収穫して冷蔵庫で保存してました。10月2日にジャムにしました。
竈の上に竹を沢山積めたお菓子の缶を乗せて竹炭を作りました。他にも竹の花瓶に松ボックリの花の炭も作りました。
今年も庭の梅の実が沢山成って梅干しや梅ジュースと梅仕事が山積みとなりました。まずは洗ってへたを取って梅干しに❗️昨年浸けた赤紫蘇入りの赤梅干しは甕の中で美味しく成っていました。👍️
お菓子の缶を使った簡易的な石焼き芋を古くなってご飯を炊けなくなった御釜を利用して石焼き釜にしました。缶より短時間(45分程)でよりホクホクに焼き芋🍠が出来ました。
新型コロナ感染で始まった2020年も暮れ、クリスマスの夜明けから2021年の元旦の夜明けと年を跨ぎました。古民家のベランダから夜明けの太陽を写真に撮りました。クリスマスの朝焼け
今年の秋は暖かい日が続き、庭のもみじやツツジがなかなか紅葉しなかったがやっと12月中旬になって紅く成りました。
今日は暖かく夏日になってます。庭のあちこちで水仙が芽を吹き出しています。また椿の蕾が開き出して花を咲かせています。ツワブキ(石蕗)は綺麗に黄色い花を咲かせてます。
古民家改修で竈を手作りしました。昨日は安納芋を焼いてみました。お菓子のカンで作った石焼き芋箱で約2時間50℃~70℃の低温で焼いたらホクホクの美味しい焼き芋が出来ました。蒸し器で蒸し焼きにもしましたが安納芋は焼いた方がホクホクになり甘くて美味しくなります。また紅はるかは蒸し焼きの方が美味しいです。
今年は暑い夏が続き秋がやっとやって来てポポーの実も10月になってやっと熟しました。まだこれから沢山の実が熟して来そうです。
トンボの次は蝶々が部屋にやって来ました。
珍しく足長バチが家の中に入って来ました。写真を撮ろうと後を追ったら瓦からポリカーボネートにした軒下に巣を作っていました。スズメバチは怖いけど足長バチならこちらから手を出さない限り刺す事はないと思います。新型コロナで外に出なかったのでやって来た珍客です。
雨上がりの朝に食事をしていると開け放した窓から鬼蜻蜒が飛び込ん来ました。照明器具の回りを飛び回り天井に停まって休んでいます。写真に取ったらその隣に蜘蛛の死骸を見つけました。