「幸福はあなたを優しくする」

この言葉には、誰もが頷くでしょう。

 

でも、

 

「困難はあなたを強くし

 悲しみはあなたを人間らしくし

 失敗はあなたを謙虚にする」

 

という言葉には、

その苦しみの渦中であればあるほど

頷けないものでしょう。

 

拙著『人生でほんとうに大切なこと』でお世話になった

精神腫瘍医である清水研先生は、

そんな状態にいる患者さんに、こんな質問をします。

 

 ・がんになるまでは自分は何を大切に生きてきたのか。
 ・がんになることで、何を失ったと感じているのか。
 ・今、何を恐れているのか。
 ・何が残っていて、何を得たのか。

 

(『人生でほんとうに大切なこと』P131.より)

 

この質問は、病気という体験にのみならず、

人生のあらゆる困難に直面したとき

心を整理するのに、とても役立つもののように思います。

 

私もつい先日、ある人から率直なメッッセージをもらい

それをとても受け入れが難い自分がいる、という体験を

したとき、この質問を自分にしてみました。

 

最後の、この経験を経て「何を得たのか」に到達するまで

とても辛い時間でしたが、そこに立てたことで、一歩前に

進むことができました。それは、とてもあたたかいものを

私の中に宿してくれる体験でもありました。

 

 

 

 

さて、この度、株式会社人財ラボ様主催の「ハイコンセプト倶楽部」にて
6月28日(木) 

【がん専門の精神科医と 一緒に考える
「 人生でほんとうに大切なこと 」】を開催していただくことになりました。

https://jinzai-lab.co.jp/archives/seminar/3530

 

(国立がん研究センター中央病院 精神腫瘍科長 清水研先生)

 

<日時> 6月28日(木)18:30~20:30 
<場所> ハイコンセプト倶楽部 
    (千代田区紀尾井町 紀尾井町ビル16F
     麹町駅から徒歩3分)
<講師> 清水 研
    (国立がん研究センター中央病院・精神腫瘍科長
     精神科医・医学博士)
     稲垣 麻由美(文筆家 株式会社一凛堂代表取締役)
<会費> 3000円

 

お申し込み・詳細はちらになります↓

https://jinzai-lab.co.jp/archives/seminar/3530


今回は少人数での開催となるため、お越しいただいた皆様と
双方向でのお話ができるかと思います。

清水先生とも直接お話をしていただける機会となります。

是非、お運びください。

 

なお、こちらの株式会社人財ラボ様は、「人財開発」事業を

専門とされています。今や、がんになったからといって職場を

退職する時代ではありません。

病気とともに、どう仕事と両立するか。また、

治療しながら仕事を共にする仲間をどう支えるか、

というお話にも今回は発展すると思います。

 

企業の人事関係者の皆様、総務部の方なども

ぜひお越しくださいませ。

https://jinzai-lab.co.jp/about/vision

 

人数が限られておりますので
お早めにお申し込みいただけますと幸いです。

 

 

 

=下記、ハイコンセプト倶楽部 案内文より=

 

今回のハイコンセプト倶楽部は、2017年10月19日刊行された「人生でほんとうに大切なこと がん専門の精神科医・清水研と患者たちの対話」の著者 稲垣 麻由美氏(文筆家・株式会社一凛堂代表取締役)と精神科医・医学博士の清水 研氏をお迎えします。

 

人間にとって「死」は誰にでもやってきます。
最近は「超高齢化社会」や「100年人生」などの言葉が世の中で溢れていて、私たちにとって「死」という言葉を無意識に遠のけてしまってはいないでしょうか?

もしガンを宣告されたら、もし余命を宣告されたら、どのような精神状態になるのでしょうか? 
未来を閉ざされた絶望と死を迎える恐怖。
耐えるにはあまりにも残酷です。

そのような時に寄り添ってくれる医師がいます。精神腫瘍科の先生です。
専門的な医学知識を持ち、精神的に寄り添ってくださる先生です。
そのような先生に出会うことができたらどんなに心強いことでしょうか。
そのような専門医師がいらっしゃることを知っていただきたい、という思いで取材を重ねられた稲垣さん。


知ることで心が救われる方がいらっしゃるに違いありません。

たくさんの患者さんと対話を重ねていらっしゃった先生のお言葉には、とても深いものがあります。
「がん体験は人生の積み残した課題と向き合うきっかけとなり、新しい扉を開くことにつながります。決して不幸とは言い切れないのです。」
その方々には、人生でほんとうに大切なことが見えてくることがあるそうです。

 

清水先生と執筆された稲垣さんのお話を伺い、「人生でほんとうに大切なこと」を考えてみませんか?

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

書籍「人生でほんとうに大切なこと がん専門の精神科医・清水研と患者たちの対話」のご案内
http://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g321704000578/