先日、友人のタップダンサー・おどるなつこさんが、
「久しぶりに鎌倉で踊るよ」と連絡をくれて、

鎌倉の奥座敷にある酔鯨館へ。

 

 

ちなみに・・・「おどるなつこ」とはこんな人です。

http://odorunatsuko.net/

https://www.youtube.com/watch?v=qMeKZDqEaN4

 

 

 

この超ミステリアスな空間に響く、

なつこさんの熱い熱いタップのリズム!

(当日の動画をアップするのはNGだそうで、共有できないのが残念・・・)

超絶技巧・バロックからシャンソンまで歌い上げる蜂鳥 スグルさんの唄、

大和田千弘さんのピアノも圧巻のかっこよさで、
なんだか、圧倒されっぱなしの90分。

 

 

なつこさんがただ者じゃないことは
なんとなく知ってましたけど、恐れいりました。

すごい超本物のエンターテナーだった!!
(最初の出会いはご近所のママ、ってところだからね)

 

そして、彼女はこのタップダンスで

東北の被災地、ドイツの国際平和村、子どもたちの障害者施設などを

周り、出会った人たちを笑顔にする活動をずっと続けているのです。

 

「きみのところににじはでますか?

  〜ダンスで社会は変えられるのか?〜

 2011以降のおどるなつこダンスドキュメンタリー」

https://www.youtube.com/watch?v=kJRaD5qtfNQ

 

 

いやぁ、ホンモノの人は、

普段はまったく偉そうにしてなくて、

自分のことを大きく見せようとしないし

フツーの顔して過ごしているものなんでよね。

 

そんな当たり前のことに改めて気づいた日。

 

すごい人は、遠くやひな壇の上にいるんじゃなくて、
案外、身近なところにいるものかもしれません。

いや、身近なところにいました(笑)

 


6月2日には大倉山記念館ホールでもあるそうです。

19時15分開場 19時45分開演 

よろしければ。

これ、去年のものですが、ご参考までに。

https://www.youtube.com/watch?v=DVnnV35wKpM&feature=youtu.be

 

 

ちなみに、「酔鯨館」とは、芸術家・石丸雅通氏のアトリエ兼美術館です。

(こちらに掲載の写真は全て酔鯨館にて撮影させていただいたものです)