はやしの映画評論

はやしの映画評論

映画の感想など、気付いた事を書きたいなと思います!
たまに映画以外の事も書くよ

Amebaでブログを始めよう!
お久しぶりです!
今週末はウィーンにいました。
はやしです!


やっとプラハに慣れたと思ったら今学期は地獄のスケジュールだということが判明しました。
今学期は5教科取ってて、インターンシップが2つ入って、毎週末旅行しようって計画たてていて。普段がNYにいても、まったり、のんびりなので急に全てのペースが早くなってしまって目が回りそうです。自分の責任だけど、もう少しよく考えて計画すればよかったと早くも後悔してます。
でも、インターンは2つとも映画について書くって自分の大好きな事だし、旅行も毎週末の楽しみなので、文句ばっかり言っていてもしようがないですね。

最近おもしろい映画をたくさん観て、できれば語りまくりたいのですが、今日の深夜までの課題があるので、また今度にします。今日は1月に観た映画リストです!今月はあまり映画を観れなかったけど、当たりが多かったからいつか詳しく書きたいです。

今回はちゃんと邦題を探してきました!褒めて!
一応おすすめ順になっています。

1. マミー (2015)
2. イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 (2015)
3. 少年は残酷な弓を射る (2011)
4. マッドマックス 怒りのデス・ロード (2015)
5. 完全なるチェックメイト (2015)
6. スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (2015)
7. エクスペリメンター (2015)
8. 超高速!参勤交代 (2014)
9. 遊星からの物体X (1982)
10. ゲス・フー/招かれざる恋人 (2005)
11. 未知との遭遇 (1978)
12. 13日の金曜日 (1980)
13. ふしぎな岬の物語 (2014)
14. ソドムの市 (1976)

あまり映画観てないとか言いながら、12月と同じぐらい観てました。
今月のトップ5は自信を持っておすすめできる映画なので、是非観てください!

それとお知らせです!
できれば、映画を観るたびにブログに書き込みたいのですが、時間的に辛いので、映画専用のツイッターを作りました!その時観てる/見終わった映画のざっくりとした感想を書いていきますので、是非読んでみてください!このブログの更新発表も行われる予定でーす。
アカウントは:hayashi_movies です!

では!いいね、コメント待ってます!
はやしでした!
おひさしぶりです!
はやしです!

さて、随分とひさしぶりにブログを更新する気がします。
ブログ更新の前にパソコン触るのが何日ぶりだろうって感じです。

実は私は普段からNYの大学に留学しているんですが、
今学期はなんとチェコ共和国の首都、
プラハにお邪魔してます!

プラハってどんな所?
プラハは第二次世界大戦の時ボロボロになったヨーロッパの中で唯一
ほぼそのままの状態で保存されている街なんです!
諸説はありますが、理由はヒトラーが愛した街だからと言われています。

そんな美しい街、プラハはよく映画の撮影などでも使われています。
アマデウスや幻影師アイゼンハイムなどが有名所です。

言い訳になってしまいますが、
冬休み中はずっとプラハに来る準備をしていて映画を観るヒマがない。
実際の旅行になったら大雪のせいで飛行機がキャンセルになり、
イスタンブールで半日足止め。
そしてプラハはヨーロッパ圏なので、コンセントの形が違う。
二日目にしてPCも電話も充電が切れる。
電気屋さんに行ったらアダプターは明日届くよと言われる。
そして、今日やっとアダプターを手に入れ映画が観れる環境に。

長かった。
ここまで来るのに結構時間かかってしまった。

みなさん、海外留学する際は必ずアダプターはすぐ手に入るか確認してから飛びましょう。
じゃないと私みたいな事になります。(笑)

では、今からひさしぶりに映画をみてきます!
いいね、コメント、質問待ってまーす。
はやしでした!
こんばんは!
今年は親がドラマにはまり、年末年始の特番を全く見れなかったです。
はやしです。

一昨日、ついに観ちゃいました。
スターウォーズ:フォースの覚醒。
映画好きを自負するなら観ないとなーとは思っていたんです。でも、あまりスターウォーズシリーズが好きじゃないので、乗り気じゃなかったのですが友達に誘われて観てきました。
まず、最初に言っておかなければならないのが、今回はめっちゃ古い映画館の2Dで鑑賞した事。
なので多分、最新の綺麗な映画館や3D、4Dで観た方々とは体験した感動が違うと思います。

では、ネタバレ注意で語っちゃいまーす。

今回のスターウォーズの設定ではエピソード6で倒された帝国軍の残党で構成された「ファースト・オーダー」という新たな強敵が現れます。ファースト・オーダーを倒す為には行方不明になってしまったルーク・スカイウォーカーを探し出さなければならない。そんな中、ルークの所在が書かれた地図を色々あった後、偶然拾ってしまった今作の主人公、レイとフィンが人として成長していく様を描いた作品となっております。

今作品は昔ながらのスターウォーズファンなら嬉しい/懐かしい点がたくさんあります。例えば話の始まり方がエピソード4と同じでドロイドに運命を託す所から始まるとか、主人公がエピソード1の様に砂漠の惑星で奴隷をしている事とか。何よりも昔のキャラクターが出てくるのがやっぱりテンション上がりました。

エピソード7の好きだった所はキャラクターがとても人間味がある所。前作までは全キャラが遠い神話のような存在でした。善悪がはっきり別れていて、ヒーロー、お姫様など役割以外に中身がない感じがしました。今回は監督が変わったからなのか、結構ユーモアに溢れているし、いい人にも葛藤や、悪い人にもいい所が残っているのがキャラに厚みができて見応えがありました。映画としての出来映えで言ったら、このキャラの扱いの違いのおかげで今作品が一番だと思います。テンションの上がり具合で言ったらやっぱり、エピソード1や4には敵いませんけど。

作品自体の感想は:長い。これはスターウォーズ作品ではしようがない事ですが、絶対90分でも語れたよなーと思ってしまいました。それと設定を盛りすぎ。エピソード6のデス・スターは恐ろしい割に爆発シーンがちゃっちかったりして、逆にそれがあっさりしていて好きでした。今回の破壊シーンは爆発が始まってから終わるまでがめちゃくちゃ長いです。映画的に一番盛り上がる所だから必要なんだけどね!でも、だからこそ一番盛り上がってる時に「まだ爆発しないのか。本当だったら絶対死んでるよなー」って気が散ってしまって残念でした。

スターウォーズファンじゃなくても楽しめる今作品。きっと前作品を観なくても物語は理解出来ます。でも是非4、5、6、1、2、3とおさらいをしてから映画館に行ってください!その方が何倍も楽しめると思います!
あと、是非画像の綺麗な映画館で観てください。私は古い映画館で観てめちゃくちゃ後悔しました。せっかく同じ値段で観るなら、クオリティが良い方がいいに決まってます。

ちょっと短めな語りになってしまいましたが、コメント、いいね待ってまーす。
はやしでした!