お久しぶりです。
前回書いてから、ずいぶん月日が過ぎてしまった。
これまでの記事を読んでくださった方、今この記事に目を止めてくださっている方、ありがとうございます。
前回のブログ以降、私の心は揺れに揺れた。
もうすっかり落ち着いたように見えたのに、自分のことを整理して話せる時がきたと思ったのに、やっぱりだめだった。
匿名の場であれ、私の秘密=人格たちのことを口外したことが、たぶん私にとっては予想を上回る負荷となり、その結果ペナルティともなった。私は他の人格たちから責め立てられ、しばらく追い出されていたらしい。
この数ヶ月の自分の状態について細かいことは覚えていなくて、そもそも知らないと言ったほうがしっくりくる。なんとなくわかるのは、精神的にとても不安定で、落ち込みやすくて、忘れっぽかったらしいこと。
それまでは定期的に通院していた病院にも、ぱたりと行くのをやめたらしい。困ったものだ。
今も頭がモヤモヤして、油断すると別の誰かに交代しそうになる。
この数か月のうちに変わったことといえば、他の交代人格の輪郭が、よくわからなくなったこと。私の中にどんな人がいる(いた)のか、うまく思い出せないし、感じることができない。ただ、交代する直前に、「あ、きそう…」と不快に感じるだけ。交代している間のことは、何もわからない。
幸い、夫や家族、職場の同僚とはトラブルになっていないようだ。普通に接してくれている。その代わり、友人との距離は微妙に変わった気がする。以前は親しかったはずの友人が、今はなんだか遠く感じる。これまでどうやって彼らと会話していたのか、付き合っていたのか、思い出すことができない。
仕事にはまじめに行っていたようだけど、この数か月の間にどんな仕事をしていたのかわからない。誰からも変に思われなかっただろうか。
今日はふとこのブログのことを思い出した。
でもここまで書いてだいぶ疲れたから、今日のところはこれで。
風の中に金木犀。
秋が来たのだな。