今日はコーヒー豆を買いに中央区清川にある「ハニー珈琲」さんにいってきました。
スペシャリティーコーヒーを扱うお店で、日本全国の有名な飲食店にコーヒー豆を販売してらっしゃいます。
さすが、焙煎機もでかいです。
ここのオーナー井崎さんは、元塾の先生、コーヒー店を譲り受けたのをきっかけに、持ち前の情熱で取組まれ、現在では、カップ・オブ・エクセレンス(COE)の国際審査員として招聘され、世界を飛び回ってらっしゃいます。
また、井崎さん自ら中南米やアフリカのコーヒー農園に直接出向かれ優秀な農園を発掘し、直接買付けてこられます。
だから、○○農園の豆といった風に、種類や国別、地区だけでなく生産者の顔が見えるコーヒー豆を売ってらっしゃいます。
そんなすごい人なのに、井崎さんは時間が許す限りお店のカウンターに立ち気さくにコーヒーの事について教えて下さいます。
コーヒー豆も手ごろな価格で、また、おいしく飲めるよう、フレンチプレスによる飲み方を勧めて下さいます。
井崎さんによると、コーヒーの味はそのオイルに含まれるそうです。ドリップ等ではそのせっかくのオイルがペーパーやネルに吸い取られてしまうため、おいしさが半減してしまうそうです。
それにドリップ等に比べると豆の量はなんと半分です。
フレンチプレスがないときは、お茶の急須でも十分代用できます。
この飲み方で、「ハニー珈琲」さんのコーヒーを飲むと、コーヒーからフルーティーな香りがします。
是非お試しあれ!