おはようございます YAMIYOです
いいね・フォローありがとうごさいます![]()
アラフォー夫婦・幼児2人の4人家族
高齢出産だったため老後資金・教育資金をダブル貯めしなくては!
家計管理がんばります![]()
タイトルの通り、アラフォー主婦積立NISA始めました
ていうか、今年2月から始めてたんですが
勉強もなにもしないで始めたからなにがなんやら
とりあえず“8資産バランス型”というのにしていましたが
他の方みたいに全然増えない…
これもしかして運用方法を間違えているのでは…と、今さらながら投資の基本の本を読みネットで色々調べたり 遅
米国株式と外国株式と悩んだけど
米国株式は利回りいいけど、これから少しずつ下がっていくみたいだし、やっぱりアメリカオンリーはリスク高いかな…と
外国株式は6割はアメリカ、他の国や先進国・新興国も入ってるので米国株だけよりリスクは少ないけど、う~ん
運用資金はすぐには使わないけど、なくなっても仕方ないというような余裕資金でもないのでリスクはできるだけ避けたい
そんなこんなで“全世界型株式(オール・カントリー)”の1本積立に変更しました
利回りは外国株式よりは低いけどやっぱりバランスとリスクを考えて
今後また先進国株式インデックスとか 追加して分散投資するかもしれないけど
ここ2週間くらい本読んだり、ネットで色々調べたりでもう頭が混乱してきたので…
とりあえずこれでいいのだ
旦那さんも来年にiDeCo始める予定なので、夫婦で バランスとってやっていければいいかな~。と 思ってます
あと、ジュニアNISAも来年1年だけになるけど子どもの教育資金として160万円積み立てるつもりです
本当は事前に資金準備しとくのが理想なんでしょうけど
もう来年になっちゃうので
とりあえずあたしの口座から用意します
NISAもiDeCoも遅いスタートですが、やらないよりは良いと信じてやっていこうと思います!
お読みいただきありがとうございます(*^-^*)
ちなみにこの本を読みました⇩
投資のことが、幅広く簡単に書かれてます
こんな私でも分かりやすかったです!←
\楽天ルームやってます/
オススメ品載せてます
よろしければ覗いていってくださいませ
