日々のなんでもないようなことを綴ります。
雨模様の一日。昨日から頭痛がひどくて甘いコーヒー飲んだり横になったりしてやり過ごしました。今日のお昼ごはん部屋の中も薄暗くて夜みたいな写真映り明日は晴れるみたい。落ちこみ気味な気持ちも晴れるといいな。
今夜は主人が出社したので(外食して帰宅予定)ひとりでの夕食でした。カレーうどん今日一日、ちょっと元気が出ませんでした。昨日2週間後に妹が入院、手術をするので一緒に病院へ行って説明を聞いてきました。私がしっかりしなくちゃと気が張っていたせいか今日はふぅ〜、とため息ばかりで胃も痛くなってきちゃった。私が凹んでいたらだめよ。大丈夫、大丈夫。きっと大丈夫。
主人が出社するとデスクに出張した方からのお土産が置いてあるんですって。それを私にお土産。ありがとうございます。昨日はこれをいただきました。鎌倉出張だったのかな。「樹氷」みたいな感じで美味しかったです。以前こーゆーのもありました😊牛タン味は分からなかったけどおもしろいね。ほほ〜って思ったやーつ金粉☺️ここです↓金沢、行ってみたい!最後はガチお土産、妹からのお土産です。なんかね、とても美味しかった!(語彙力)私は亀じるしの「吉原殿中」を送ったよ。喜んでくれたかな。お土産嬉しいな
今日は晴れて暖かいです北関東のこちらも先日、桜の開花宣言がでました。庭のミニ水仙も満開です。飾ろうと切っていたらこんなふうに一つの茎に二つの花が咲いていました。他にもみっつ!花のことがよく分からないのですが、水仙はこんなふうに咲くことがあるのかしら?ビオラも満開なのでちょっと拝借。トイレに飾ったら五輪だけなのにとても良い香りがしました😊春のぽかぽか陽気が大好きです。
断捨離、捨て活、終活。言い方はいろいろあるけど私の場合は終活寄りかな…先週はやる気マンマン💪背後に炎が見えるくらいの形相で頑張ったので今週はだいぶ落ちついています。毎日、範囲は小さいですが見直しして断捨離しています。昨日はちょっと大きめのアクセサリーボックスを処分しました。入れていたのは独身時代に母が買ってくれた指輪や今は使用していないイヤーカフ、私が幼稚園の時に (妹が母に)買ってもらったキティちゃんのネックレス。キティちゃんのは私も 気に入っていたので妹が要らないと言った大昔に貰ったもの😊3COINSでちょうど良い大きさのアクセサリー入れを見つけました。後ろの茶色のボックスが今まで使っていたもの。よく使うものや主人からのプレゼントは別にしまっています。指輪は指が太くなっちゃったから入らないけど処分できないや。学生の時に買ってもらったんだっけかな?ケースが小さくなったので物入れのすみの方に片付けることができました。処分するのは簡単。でも気持ちが残るものはコンパクトに整理してもう少し手元に置いておこうと思います。
先週、買ってきた無印良品のボックス。ここに収まりました(左端)週末もまた、無印良品行ってきちゃったよ。今週、無印良品週間が始まるかも〜ですが、、、でも衝動は抑えられないのw今、やる気MAXなもんで。購入したものBeforeAfter手前の泡ハイターは残量があと少しなので使い切ったら空間が出来るし、食器用洗剤も少なかったものは本体に移し替えて2本に。(ストックあるのに買ってきてしまい2本になってるの。基本ストックは一つ、と決めています)コンロ下の整理もしたよ。ここからは白黒でお送りします。Before全く使っていないものもあったり、上部の空間も勿体ない。フライパンや鍋が右にも左にもあって居場所がてんでバラバラ。After右にフライパン左にお鍋フライパンや蓋は無印良品のファイル入れに。伸縮ラックはニトリで購入ラックの1番上には揚げ物バットや使用頻度の低いツール等を。今回、取っ手の取り外しが出来る鍋やフライパンに替えた方が場所を取らずにいいかな、と考えたけど性格的にワンアクションで取り出したいという気持ちの方が強いので現状のままになりました。納得のいく収納が出来たので良かったです。断捨離としては鍋や蓋、ツール等を数点処分出来ました😊スッキリ〜
断捨離にチカラを入れ毎日頑張っているんだけど今週はシンク下や鍋類が気になって気になって。スッキリきれいに整理したい。とりあえず無印良品に行ってきました。店内をウロウロして時間かけた割にこんな感じのお買い物。おにぎりやワンタン麺は行った時間がお昼近くでお腹空いてたのよ。ダメね、空腹時にお買い物しちゃ。でね、収納に役立つかとボックス買ってきたけど(試しに1個ね)えへへちゃんと寸法して出かけなかったからこれから入れるものと入れる場所を探します。ここはこう、これはこっち、と一応考えるけど考えれば考える程分からなくなる。中身を全部出して考えるといいのかしら。(台所がすごいことになるけど)今日のお昼ごはんかけそばと買ってきたおにぎり
今夜はおひとりさま晩ごはんです。15年前の夜は何を食べていたかな。覚えていないや。ロウソクと懐中電灯の灯りだけの薄暗いリビングで息子と2人、寒さと不安で怖かったのは覚えている。主人が夜ごはんも食べずに帰宅困難となった娘を迎えに行ったきりスマホも繋がらなくてとにかく不安だった。あの日を思い出すと未だに涙が出てしまうけれど前向きに生きなきゃ なって思う。
今日は縮毛矯正に行ってきました。ヘアアイロンをかけられている間、思いっきり寝てしまった。かっくらかっくら頭が揺れるのを感じながら寝ていました。美容室のBGMが無印良品で流れているような、牧歌的な音楽で心地よかったんだよね。帰宅後のおやつ求む:かわいい湯呑み茶碗撮りためていた、未来のムスコを観ながらゴロゴロしていたら夕方になってた。一日過ぎるの早いよ 。
コールスロー。あとは和えるだけ〜というところでマヨネーズ不足に気づく。旦那さまが今ダッシュですぐそこのセイコーマートへ走っています。我が家の第二の冷蔵庫、セイコーマート。助かります😊書いているうちに帰宅しました。続き作ります😊
しとしとぴっちゃん♪しとぴっちゃん♪しーとーぴぃーっちゃん♪子連れ狼は萬屋錦之助版のを父が見ていたことをうっすらと覚えています。でも大五郎のヘアスタイルは鮮明に覚えてる🤭『ちゃん!』も笑え?知ってる人いない?今日は一日雨降りでした。めっちゃ寒いです。そしてひな祭り🎎です。離れて暮らす娘を思いました。彼女が幸せいっぱいでありますように。主人が出社したので夜ごはんはおひとりさまでした。生協の混ぜるだけの五目寿司はまぐりのお吸い物昨夜の残りの唐揚げ食べ過ぎて只今ポンポンペインです笑
今日のお昼ごはん焼きカレーカレーは昨夜、主人が作ってくれたもの。夜ごはんも、今日のお昼ごはんもラクさせていただきました😊ちょっと寝不足です。マットレスを新調してまだ体が慣れていない感じ。めっちゃいいマットレスならそんな事もないのかな。ちなみにお布団なのでマットレスは三つ折りの物です。週末はモスバーガーでランチスパイシーモスバーガー。主人は何だったか 覚えてないわ。これ↓イオンのパン屋さんで見つけて即買い。ホイップがあっさり味で美味しかった👍
先日の三連休は暖かくて過ごしやすかったけれど…(花粉症なので薬飲み始めました)今週は曇り空だったり雨だったりで日中でもヒーター点けて過ごしています。ちょうど一年前に痛みを感じた右膝が寒いと疼きます。ほほ〜これが神経痛ってやつか。と知りました。お ばあちゃんみたい…。今日のお昼ごはんラーメンTVボードや電話台、サイドボードなどを一新したいな〜と考えているんだけど、(電話台は処分したい。家電をやめたい。)とりあえず、家の中の物を減らすことから行動しないとね。身内や友達にはこの家は物が少ない、と言われるけどもっと減らしたい。『ミニマリストです!』なんてこと言ってみたいな〜😊という事で毎日何かしらを処分しています。主人が物をため込むタイプなので説得するのが一番大変という…ね。処分する私の物を欲しがるとか訳分からん。
一日通して晴れて暖かったので今日は玄関のたたきを掃いてブラシで汚れを落として拭き上げました〜😊寒いとなかなか玄関開けっ放しでゆっくりお掃除出来ないので今日はできてスッキリ✨お昼ごはんは主人が食べたいと酸辣湯麺。byシマダヤ午後は近所の無印良品へ。もろもろ購入〜帰りにスーパーでシャトレーゼのシュークリームを見つけたのでおやつに食べたよ。クリームたっぷりだけど甘すぎず美味しかった😊今週は午前中 晴れてても夕方から曇って夜に雨、とか曇り空が多かったりとかで頭痛に悩まされていました。今日は比較的頭痛も軽かったんだけど今になって酷くなってきちゃった。さっき強めのお薬飲んで夕食作りの途中です。動けるからまだ大丈夫👍明日もお休み。楽しいことありますように〜😊
こんばんは。いちこ地方も雪、少し積もりました。夕方には溶けちゃいましたが。日中は気温が低いまま上がらず寒い一日でした。期日前投票を済ませていたので家でのんびりと過ごしました。お昼ごはんはカレーうどん。おやつは主人がセブンで買ってきた雲どら。雲かどうかは、、、分からん。普通に餡もホイップも美味しかったです。夜ごはんは中華丼。食べたもの、以上です😊ちなみに朝ごはんは納豆ごはんとキムチ、プルーンとヨーグルトでした。
キッチンの水栓を交換してもらいました。我が家はビルトイン浄水器を使用しているのでその浄水器メーカーさんに頼みました。Before28年使用。何度かパッキンや蛇口部分の交換しています。今回の交換は壊れた訳ではないです。何となく欲しくて←わがままAfter蛇口部分がビヨ〜ンと伸びたりします。右側の小さなレバーが浄水切り替えレバーです。浄水器はシ ンク下に設置されています。節水タイプなのが地味に嬉しいです。レバーが二段階になっているの。意味わかるかしら?レバーのちょい上げみたいな事が出来る(説明下手か)。今日のお昼ごはんは主人が出社したのでおひとりさま🥳YouTubeで見た、タッパーで作るオムライスを作ってみました。レンジで3〜4分。お手軽です。おかずは春菊の胡麻和え(残りもの)とお湯を注ぐだけのワカメスープ。
こんにちは😊今日、最高気温は16度まで上がるらしいです。暖かいと体も軽く感じます。でもまた、週末に寒波がくるみたい。寒いのは本当苦手今日のお昼ごはんたまごトーストとトマトスープスープには節分の豆まきの残り、炒り豆をいれました。歳の数を食べることはとっくに諦めています。
朝起きてカーテンを開けたら雪がちらついていました。今は少し太陽が出てきたけど寒くてこたつ点けちゃった。本日七草粥だけど朝寝坊したので夜にいただくことにします。勿論今年もお手軽に済ますつもり。お粥付きのにすれば良かったと少々後悔。来年はもっとお手軽にいこう。お昼ごはんはあまりにも寒かったのでラーメンにしました。にんにく強めの野菜炒めをのせて。麺は少なめです→主人多め先月からのいろいろで体重が減っていましたがやっと増えてきた感じ。(数グラムですが…)お正月は息子の奢りで焼肉屋さんに行きました。数年ぶりに普通盛りのご飯を食べきることができました!元に戻す努力、のんびりと頑張ります💪😊