私はもともと、熱しやすく冷めやすいタイプで、ダイエットでも同じように、集中して頑張るときとそうじゃないときの差が激しいタイプです。
中学生になったときに思春期特有の無限の食欲のせいで太ってしまいました。
太ったといってもいわゆるぽっちゃり。
自分でも、「これくらいならまぁ許容範囲かな」と思って特に気に留めていなかったのですが、部活に入ると(文科系の部活でした)すらっとした子が多く、自分のスタイルがみじめに思えました。
そこで、食欲は抑えるのが難しいと考え、運動をしようと思い立ち、スポーツジムに通うことにしました。
部活終わりの18時ころから1時間ほど、走ったり筋トレしたり、時には水泳をしたり週3回を目標に通うようにしました。
やはり、中学生という若さなのか2週間もすれば、足の肉も薄くなり、体重もみるみる落ちていきました。
半年ほど続けて、体重は10キロほど落ちたのでダイエットを終了しました。
運動を習慣化したおかげなのか、無限の食欲は落ち着き、むしろ食べる量は落ち着いていきました。
高校生の間は食欲も抑えらえれていて、日常の中でちょくちょく運動もしていたおかげか太ることはなかったです。
大学生もバイトを週5で入れていて忙しくしていたためそこまで太ることも痩せることもなく過ごしていました。
社会人になって、なかなか思うように運動をすることもできず、ストレスもあったせいなのか、少し大学生のころよりも太ったり痩せたりの上下動がありました。
そこで、スポーツジムに通い、今度はパーソナルトレーニングも週に1回行うようになりました。
パーソナルトレーニングのいいところは自分で追い込めない部分を追い込んでくれるところだと思います。
セルフトレーニングだと、どうしても、もうしんどい!となると最後の2回は甘くなったりごまかしがちですが、トレーナーの方が常に目を光らせているので、甘えることはできません。
実際にこの最後2回は重要で、この追い込みがあるとないとでは大きな差があると考えています。
半年ほど継続して週3~4回ペースで通っていると人生の中で一番細くなりました。
程よい筋肉で引き締まった体を目指していたので、体重計にはのらず、鏡で見た自分がどのようにすれば理想な体に近づけそうか確認しながらトレーニングを行っていました。
そして、妊娠/出産を経て人生最大といっていいほど太った今、もう一度ダイエットにチャレンジしようかと思っています。
歳を重ねるごとに、痩せにくくなっていることは実感していますが、ここで手を入れておかないとさらにひどくなりそうです。
今現在、育児/仕事をこなしながらなので、無理は禁物ですが週に1回、低酸素トレーニングジムに通うようになりました。
この低酸素トレーニングジムは、トレーニングする部屋が山の上と同じような酸素濃度になっていて、脈拍や、血中酸素濃度を測りながらトレーニングを行います。
やはり通常よりは低酸素なので、息が切れるタイミングも早く、疲れやすいです。
しかし、高い運動効果(アフターバーン効果も含む)が得られることがわかっているため頑張ろうと思っています。
