仲良くやっていかないといかないとね
この言葉は私が嫁に来た最初の夜にお姑さんから言われた言葉です。
私は、この言葉が嬉しくて、最初のうちは仲良くやっていくぞ!と張り切ってました。
良い嫁でいようと頑張っていたけれど、そのうち仲良くはなれないと気づき始めました。
私がお姑さんを嫌いではなく、お姑さんが私を拒絶している感じがするんですよね( ̄_ ̄ i)
そりゃ最初は向こうも「あー気を使ってくれているな」と思うところがあったんですが
同居を始めて3年目にもなれば蔑ろにされている感が否めません。
娘の話などはよく聞いてくれるんです。大事な事とかはちゃんと聞いてくれるんですよ。
でも、他愛のない話や、私自身の事になると、どうでもよさそうな苦笑いで曖昧な返事をされます。
早めに話を切り上げる感じでしょうか。お姑さん、そそくさと部屋を出て行きます。
居間に私がいると、お姑さんは寄ってきません。
お姑さんがいるときに私が行くと、お姑さんは出て行きます。
仲良くする気・・・あるんですか?
例えば、お舅さんや小姑さん。お姑さんが小姑さんと並んで可愛がっている次男さん。
この人達が熱を出して寝込むと、雑炊など作ったり、飲み物やお絞りを持ってたりと献身的です。
でも私や旦那(長男)が熱を出すとお雑炊のおの字も出てきません。
家事とかはやってくれるので助かるのですが、放っておかれます。
多分、旦那の場合は私がやってあげなさいって事だと思うのですが、私が熱を出しても「大丈夫?」の一言もありません。
目の前で私がタンスの角に指をぶつけても知らん振りです。
この前、色んな不満が募ってケンカになったんですが。
その時、私からの言伝だと、旦那からお姑さんに言ってもらいました
「出てったほうがいい?」
と。
お姑さんからは「出てかなくていい」という返事でした。
その後、お姑さんから「仲良くやっていかないとね」と最初と同じ事を言われました。
別居するのはご近所への体裁が悪いのでしょうか?
まぁ・・・同居のほうが私達も物凄く助かっているのですからありがたいのですが。
つまりお姑さんにとって仲良くとは、タイトルに書いたとおり、付かず離れず。
疎ましくない程度にやっていきましょうという事なのかな、と
相手から線を引かれている状態っていうのは正直さみしいものですねo(TωT )
↓励みになります(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村