12月8日は、リヨンで大きなお祭りがあって、日本語に訳すと『光りの祭典』って感じかなー?(祭典って言っちゃうと、なるほどザワールドみたいだけど…←あっ世代がばれるぅ?)

その日の前後何日間かは、街中が光りに満ち溢れて賑やかに。
私は、ステイ先のムッシュが「当日は凄く混むよ」って教えてくれたのにも関わらず、友人達とわざわざ当日にお祭りに行ってきました。

私は仕事の後に合流したんだけど…エェッ!?
職場を一歩外に出ると、そこは歩行者天国。
いつの間に…
そうだ。今日は同僚が『Mimi,お昼は今日帰らないほうがいいよ!メトロがかなり混んでて待たされるから!』って教えてくれたから一日中会社の中にいた私は、外の状況に全く気づかなかったんだ…忙しかったし、全然外なんて見てなかったなー。

合流するのも一苦労。電話がパンク状態でちっともかからず。
しかもこの風景、まるでライブの帰りの駅まで続く行列の様…か・な・り!激混みでした。
放心状態になりかけた頃、友人達が見つけてくれて漸く合流。
ところが、あまりの混雑&雨で、大して見る事ができなかった…あぁぁー…しかも、帰りのメトロの混雑…スゴかったー…メトロがこの日は夕方から無料だったので、押し寄せる人・人・人!!グエェー、タスケテェーーー…何十分かかった事か…

着いたのは11時半。
どっと疲れたけれど、なんか悔しい…

そんな訳で、翌日もう一回行って来ました!
仕事の後に、敗者復活戦。
今日は暖かくして、準備万端。そう言えば、朝はメトロが止まってしまって、駅から20分、全力で走って仕事場にジャストで入ったんだった…。なんか足がカクカクしてる…。

傘も持ったし。
…最初は曇りだったのに、歩き始めた頃、また雨が降ってきた。
でも今日は大丈夫♪傘あるしー。

2007_1209Fete_de_Lumiere_20037bg.jpg

旧市街からベルクールに出て、ギヨティエへ。
ルイ14世の周りに雪が降って…なんとも不思議な空間。

2007_1209Fete_de_Lumiere_20048bg.jpg

夏は皆おしゃべりしながらマッタリしていた、ここギヨティエは、大きなキューブ型の光りが何色にも変わって、とっても綺麗。ソーヌ川だかローヌ川(未だ覚えていない←フランス人も覚えていなかった!)、とにかくこっち側の河岸は結構好き。

2007_1209Fete_de_Lumiere_20062bg.jpg

くりっと周って、ここは昔からある大きな病院。

2007_1209Fete_de_Lumiere_20066bg.jpg

ここはレピュブリック通りの広場。
一昨日は、壊れていたらしい。ステイ先のムッシュが言ってた。
ボールがタックタックと振り子みたいに揺れるの。

2007_1209Fete_de_Lumiere_20078bg.jpg

そのまままっすぐ行くと、小さな公園が金色に。ここは結構好きで、たまにゆっくり本でも読みたいなーって思って、まだ一度も読んでないところ・笑

2007_1209Fete_de_Lumiere_20116bg.jpg

ここはオペラ付近。
海のイメージで、今は高級なリゾート地らしい、ボルドーのぺッシュなんとか。(←忘れた)
ステイ先のムッシュがネットで写真を見せてくれたんだけれど、凄く綺麗だったよ。(本物が)。昔はここで魚を捕っていたらしいです。

2007_1209Fete_de_Lumiere_20133bg.jpg

ここは美術館の前。
大きな球体は、どこかで見た…そうそう、朝配られる無料の新聞の表紙だ!
これは結構気に入って、しばらく見てました。

2007_1209Fete_de_Lumiere_20138bg.jpg

雨が降っているから、地面が濡れてて光りがあたってとても綺麗。

2007_1209Fete_de_Lumiere_20149bg.jpg

空も光りに包まれて…

そろそろ寒くなってきた。
帰りは違う道でUターン。あ、ヴァンショーだ。しかも1ユーロ?!(←結局また飲む)
すると、ちょっと興味のあった七夕の広場に偶然到着。
住民はこのフェットの冊子が何日か前に配られるので、ステイ先にあった冊子をムッシュがくれたの。それでここは良かったとか、ここはイマイチだったとか色々教えてもらってたんだ。
だけど、コメントなしだった「TANABATA」っていうタイトル…ん?七夕ってこと?
ちょっと気になってたので、ラッキー!

2007_1209Fete_de_Lumiere_20168bg.jpg

今日は帰りもスムーズ。
冷え切ってしまったので、シャワーを浴びた後にホットココアを飲んで…あー、ちょっと風邪引きそうで引かない感じ。ヤバイ。ゆっくり休まなきゃ。