プログラマーとして独立すると会社に縛られず自由に仕事をする事が出来ます。他の職業と違ってスキルや経験があればフリーランスになれるのが特徴です。税務署に届け出をするだけですぐに開業する事も可能です。
独立すると得られるメリットの1つは収入が増える事です。会社員よりも手取りが約1.5倍から2.5倍にアップします。依頼される案件の金額は自由に決められるのでその分収入が増えます。経費として残業で生じたタクシー代や取引先との飲み代を計上出来るので節税に繋がるのもメリットです。
また独立すると仕事の量を決める事が可能になります。作業する時間や休む時間も自由なので自分のペースで仕事が進められるのです。早朝に仕事をしたり夜遅くから仕事を始めたりと、朝型や夜型など自分のライフスタイルを守れます。家族との時間を優先したり、子育てにも参加する時間が確保出来るのも魅力です。プログラマーはパソコンさえあればどこでも仕事が出来るので作業をする場所も関係なくなります。自宅はもちろんの事、カフェや図書館、旅行先など自由です。
人間関係に悩まず、仕事に集中出来るのもメリットです。煩わしい人間関係も必要無いのでストレスが減ります。性格の違いや仕事のやり方でトラブルも起こらないので心が軽くなります。人を雇う事になっても自分で人材を選べるので安心です。また自ら営業を行うので仕事相手も選べます。考えが同じ相手との仕事になるので取引先との人間関係の悩みも少なくなります。
このようにメリットが多いフリーランス。興味がある方も多いのではないでしょうか。もっとじっくりフリーランスの事を検討したいという方は、プログラマの独立について説明しているこちらのサイトを読んでみると良いでしょう。
- 前ページ
- 次ページ