手術当日 覚醒後!


前回の続き、腹腔鏡手術後目覚めてからの

お話です。



「〇〇さーん わかりますか?」



の声で起きる私。と同時に喉の痛みに襲われ、

さらに傷口の激痛😭

意識が朦朧としている中、手術していたところが痛くて、体を丸めたり、動かしたりしてしまいました。



「危ないから動かないでくださいね!」



と子供の時にしか言われたことのないような言葉をかけられました🤣笑

でも痛かったから!笑



点滴で痛み止めを入れてくださったようですぐ治りました、、、

痛みも落ち着いたころ、気づいたら手術室から病室へ移動していました😅

すぐ母が面会に来て、スマホを渡してくれて、その時に見た時刻は15:30頃!

手術は準備など含めず、2時間くらいで無事に終了したそう。。。



あんまり話す気力は無かったしいろいろと痛かったけど、母親を安心させるために、気を遣っていつも通り話しました笑

母も私が休みたいだろうと気を遣ってすぐ帰りました🤣笑



ここからが結構長かった…😞

昨日あまり寝ていないから眠いけど、術後のために看護師さんがちょくちょく様子を見にきて検温や点滴の交換などを行ってくださっているのでなかなか眠れない😭

そして寝返りを打ちたいけど傷が開きそうなのと、横向くとギュルギュルと内臓が動く感じ?(結構痛い)がするので容易に体勢は変えられませんでした。腹腔鏡手術ではお腹に空気を送り込みながら手術をしているそう。

それゆえの内臓の違和感と痛みなのだろうか…

この時は酸素マスク(術後3時間くらいで取れた)、心電図、点滴、パルスオキシメーター?が繋がれていました。

動くとこんがらがりそうでした。笑



夜、37.8度くらいまで体温が上がったので一応看護師さんに氷枕を頂きました。

枕を頭の下に入れてもらう時に、看護師さんとのタイミングが合わず、ガツンと一発、頭に氷枕のパンチを食らいました🤣笑

これにより看護師さんと2人で大爆笑。

本当に笑うと傷が痛いからダメだよ…🤣

この後は寝返りを手伝ってもらい、痛くないよう、クッションを背中に入れて体勢を整えて楽な姿勢を探りながら寝る方向へ笑

横向くと私は内臓が動く感じで痛かったので仰向けが主でした。



そしてこの時結構気になったのは唇の乾燥。

リップを枕元に置いておいたらよかったかも?

私は術後喉が渇くといったことはありませんでしたが体は乾燥していたんだろうな。

前日の夜は病院食足りないなぁと思ってたけど、今は食欲も無し!いつも食べすぎるから少しくらい食欲無いほうがいいかな😊



この後はスマホでドラマを見たりバラエティを見たり友達とLINEしたり、、、いろいろ暇つぶししながら過ごしました。 

一瞬寝れたものの、看護師さんが来るたび起き、その後も眠れず長い夜を過ごしました、、、😭

この日は、体の体勢が変えられなくて背中が痛いのが1番ストレスでした。



明日はもう歩かなきゃいけないらしい!

どうなることやら笑



次回へ続く→