後藤恵「一期100会」 -6ページ目

30分間のできごと。

初めて近所の眼科に行った。


視力が落ちてきたのと、花粉でかゆくて


1日使い捨てタイプのコンタクトレンズが欲しかった。




5分ほど待合室で待って中に通される。


アラフォーならぬアラフィフ(?)のメイク濃い目の看護婦さんばっかりだった。




ウエットティッシュで手を拭いて、今付けてるレンズを外すように言われる。


使用後のウエットティッシュはとりあえず手に持ったまま検査へ。。。




何の説明もなく眼球に空気がしゅっと吹きかかる。


他で何回もやってるので機械を見て眼圧の検査だとわかっていたが、それでもタイミングがわからずビクッとなってしまい恥ずかしい。




モニターには一番大きいCの文字があるのは知ってる視力0.1で見えるやつだ。


だけど0.02の視力では見えない。


「あれ?以外に近眼キツイのね。」×2




保険証の住所をいじられる。


「えっ??愛知県からきてるの??」×2


いやいや。まさか。実家の住所のままなんです。




「付けてきたコンタクトはどうする?」×3






担当がしっかり決まってないので同じ質問の繰り返し。


(視力検査をしながらなので、上下右左を答えたらいいのか質問に答えたらいいのか・・・)






コンタクトレンズのメーカーや種類はたくさんあって、通常ずらっと書かれた価格表を見せられる。


だが、そのままお会計へ。








お会計してくれるのは一番厚化粧の方。

後藤恵 『一期100会』-DSC_0283.JPG



2箱でてきて、パッケージが微妙に違う。


2箱いるとか一言も言ってないけどまぁいいや。




受付してから出るまで30分。


診察してくれた先生はしっかり目の状態を教えてくれる。


診察代が書かれた領収書しかもらってないが・・・


たしかレンズ代は4400円。帰ったあとネットで調べると最安値の価格。












今まではなんとなく、広告をたくさん出して、多く店舗展開してるところにしか行かなかった。


コンタクトの付けも外しもしてくれるし、レンズの違いなど細かい説明もしてくれる。


たくさんの人がいても、1人の人が検査を担当してくれるのでその人についていけば安心。




ただ、診察する先生は一人で流れ作業的な感じも多々あり。


毎回、所要時間は2時間前後。とにかく待つ。


広告商品以外は実は値段が高かったりする。








よく考えると


コンタクト歴10年以上の私は、細かい説明よりスムーズな検査とお手ごろ価格で充分だなと。


きっと次回も同じ眼科に行くと思う。






・・・なんだかとっても濃い30分間だった。