久しぶりの電費ネタです。

現在通勤に43km走って、7.5kwh使っています。

なぜ、そんなに電気を使うかというと、

1.車内を出発まで暖房をONにしている。

2.通勤時間帯は寒いので暖房をしている。

3.キャリアを上に載せている。

4.スタッドレスタイヤにしている。

の4点セットの為です。

 

では、1kwhあたり何キロ走るかというと、43kw÷7.5kwhですので、5.7km/kwhですね。

 

充電効率を0.8とします。(電力計から換算すると、もっと効率は高いのですが、私は便宜上0.8にしてます)

そして今回は、新規契約できない深夜割引を使わず、一般家庭で契約している東京電力従量電灯B契約で計算してみます。

5.7(kwh)x30.57(円/kwh)x1.25=218円

43kmを218円ですので、ガソリン140円/ℓとして、27.6km/ℓです。

総走行距離を無視して燃料代なら夏のプリウス並みです。

 

この冬の走り方だと総走行距離は57kmですが、某TV局のスイカヘルメット電動バイクの3倍は走ります。

Mはバッテリ容量10.5kwhと、現在のリーフの60kwhの1/6しか有りませんので、こんな感じです。