EVの良い話や悪い話が出ると、きまって、充電スポットと、充電時間、電力がたりるか、走行距離の話になる。

電力に対しては、問題ない。 半分EVのHVやPHVの普及促進もしているから、全部EV(バッテリーカー)になる事は無い。 

充電スポットは、今、私がEVで走っている感想は、高速は足りない! もっと充電器欲しい!!
現実的に、高速走るときは、普段EVユーザの私もガソリン車を使います。
だってリーフとバッティングが昨今年は5割超えてるしぃ!!
 
一般道は、充電スポットが密集しているから、先に充電していたなら「別のスポットに行けば良いか」という感じで足りている。 充電車が多い処はすでに三菱、日産ディーラは2台目の設置をしている。 ディーラやコンビニ、道の駅の外にホテル旅館も参入してかなり増えた。 ガソリン車を乗ってる人には目に付きにくいので少なく感じるだろうけと実際には多い。

充電時間は、リーフが大容量になるにつれ30分きっちり充電するだろうから、諦めるしかない。
i-MiEV Mは、50kwの充電器だと10分あれば8割以上充電できるんだけどなぁ...。

走行距離だけは、その人の走る距離が関連するからなんとも言えない。
普段、通勤や送り迎え買い物程度なら、短距離用EV(16kWh以下)の車でも問題ない。 高速道路も高速充電器2台目3台目の設置が始まれば、まぁ何とかなる。 8割充電できる10分は、丁度良い休憩時間だし。
日曜日にドライブなどの人達だと、長距離条件は必修。 目的地に行くまでも楽しめる人達や、長距離用EVが買える方ならともかく、私みたくガソリン車と2台持ちか、HVにするのが現実的。

久々のEVトーク。 なんか溜まっている? 
(上記を見直すと、高速に充電器という愚痴が書きたかっただけか...。)