リトルマーメイドより 【パート・オブ・ユア・ワールド】 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=o4x28iQQc0g&feature=related
原作はハンス・クリスチャン・アンデルセンの『人魚姫』。ディズニー最後の劇場版セルアニメーションである。 ウォルト・ディズニーは戦前「人魚姫」に興味を持ち、1940年代第二次世界大戦中からこの作品をアニメ化の構想を練っていた。ディズニー映画の第二黄金期の原点といわれている作品でもある。
主題歌『アンダー・ザ・シー』で米アカデミー歌曲賞を受賞。またアラン・メンケンがアカデミー作曲賞を受賞した。
続編として、2000年に映画の後日談を描いたOVA作品、『リトル・マーメイドII Return to The Sea』が発売。同じくOVA作品で、映画より前のアトランティカの様子を描いた『リトル・マーメイドIII はじまりの物語』が2008年8月26日[2](日本語版は9月26日)に発売された。
あらすじ
地上に憧れる人魚姫・アリエルは(16歳)、好奇心を抑えられずに海上の船を覗き込み、そこで見たエリック王子に一目惚れをしてしまう。その船を嵐が襲い、アリエルは溺れそうになっていたエリックを助ける。浜辺で歌を聴かせながらエリックを介抱していたアリエルだったが、エリックが目を覚ましたため彼の前から姿を消す。エリックもまた、アリエルの美しい歌声に惹かれたのであった。エリックへの思いが募るアリエルに目をつけた魔女アースラは、アリエルに契約を持ちかける。それは美声を失う代わりに3日間だけ人間になれるというものだった。アリエルはアースラと契約を結び、エリックに会いに地上に出て行き、エリックの城で交流を深めることが出来たが、アースラの策謀により、父・トリトンはアリエルを救うために危機に陥ってしまう。だが、アリエルとエリックのお互いを想い合う心と勇気でアースラに挑み倒す。トリトンもアリエルとエリックを祝福し、ふたりは結ばれるのだった。
主題歌・挿入歌
『パート・オブ・ユア・ワールド』
アリエルが宝物を隠している洞窟の中で歌う歌。まだ知らない陸の世界への憧れを歌い、英語字幕では「Part of that world」となっている。この後アリエルがエリックを助けた時に再度歌われているが、その時は「Part of your world」である。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆