今日のテーマは
『学校では教えてくれなかった。ネガティブ思考を変えるコツ』です
音声で聞きたい方はこちら↓
こんなお悩み相談をいただきました
毎日嫌なことがあると、何日も引きづってしまい、楽しくないです。
ネガティブに物事を考えてしまうタイプなのですが、
もっとポジティブ思考になるにはどうしたら良いでしょうか?
これは、、物事が起きた時にポジティブに考えることを癖にすると、次第にネガティブだった自分がポジティブ思考に変わります
そんなこと当たり前だろ!っとツッコミ入れたくなりますよね〜![]()
ってこっから真剣にいきますね!
やり方は極めてシンプルです。
失敗起きた時に、あ〜やってしまったって自分がやってしまったことや、できなかったことに対して落ち込みますよね。
そこで、終わり。落胆してもいいんですよ。ショックだったな、悲しかったな。と自分の気持ちを受け止めて、ここで落胆するのは終わり。
次は、物事が起きた時に、自分できたことを考えてください。
どういうことかというと
ここまでは順調だった。ここまではしっかりできていた。ってね。これは心や思考の整理です。
現状何が起きて、どこまで正しく、自分は上手くできたのか、
自分を後ろから第三者の立場としてみるんです。
おそらく第三者としてみていると、失敗してしまった出来事を、今度はこうしてみよう!
ここまでできてたんだから、次は別の手を考えようとポジティブに考え始めます。
これを繰り返していると気持ちを一回受け止めて、ポジティブ思考になれますよ
人間関係でも、これは同じことがいえます
パートナーに対して、怒らせちゃったな、嫌な思いさせちゃったなぁと思ったら、
一回自分の心受け止めて、このシチュエーションの場合どんな言葉をかけたらよかったかなぁと自分を第三者の目線でみてください![]()
今日の行動で未来が変わります!
あなたは一人じゃないよ![]()
