「アドラー心理学入門~家族のつながりを育むコミュニケーションのコツ」
今日で一旦終了です。
19回やったんだな~
スタートは、ことばこの尾関雄飛さんの「嫌われる勇気」の読書会に私が参加したこと。
そこでLDK覚王山を手掛けているアンディ(横山篤司さん)と出会い、
お互いのノリのよさと思いの熱さで、この講座をスタート。
当時、
が爆発的な売り上げを上げていて、その流れに乗っからせていただいた感じ。
数えてないけど、きっとのべで200名近い方と学びの時間を共有させていただいたんだなぁと感慨にふけっています。
赤ちゃんから学生、大人まで!いろんな人が来る講座!
すごく私もこの場所やここに集まる人たちが好きでした。
通常やる講座は、ほぼ子育て向けのことが多かったり、平日だったりするので、女性がおおいのですが、ここでやる講座は、男性の方や若い方もたくさん参加してくれて本当に新鮮でしたし、楽しかったです。
またキッズルームもあるので、子どもたちもいっしょにいることがいいなぁと思っていました。
乳幼児が来たときは、それだけで勇気づけ。
子どもがいると本当に空気感が緩みます。
子どもが騒いでしまうと、連れてきたお母さんは気になってしまうと思うけれど、きっと子供はこういう風景はどこか記憶の棚にしまっておくと思うんですよね。
お母さんの学びが半分くらいになってしまうかもしれないのは申し訳ないけれど、子育てという観点では、子どもにとっても、とてもいい経験かな、と思っています。親が学ぶ姿ってなかなか見られませんしね、通常。
つながる場所
ここで知り合った方同士がつながって、次のステップへ進む。
これがまたたまらなくうれしいんですよね~
私なんてどうでもいいんです(笑) 参加された方がこれを何かのきっかけにして変化していく姿がなによりも好きです。
「先生、すごいですね~」なんて言われるよりも、「なんかあそこに行っている人たちって元気ですよね~」という声を聴いた方が何百万倍もうれしかったりします。
出会いの場所
本当にたくさんの人と出会うことができました。
ここでの出会いが次の行動にたくさんの影響を与えてくれました。
出会ったみなさんの名前を挙げだしたらきりがないです。
瀬戸での活動だけだったら、こういう出会いはなかったです。
本当に様々なご縁をいただいての講座スタートでしたし、始まってからもたくさんのご縁をいただきました。
5月まではリニューアルということですが、本当に素敵な場所を提供してくれたアンディ、幸子さん、そして素敵な時間をいっしょに作ってくれた参加者のみなさんに感謝です!