高校生、大学生向けのプロジェクト
「キャリア・ツクル・プロジェクト」の第4回目でした。
今と未来をそれぞれ考え、そこをつなぐ軸はなんなのか?ということをワークを通じて考えてもらいました。
午前中は、今の自分はどんな人から影響を受けてきたのか。どういう事柄を参考にしてきたのか、ということを。
午後は、自分の終着点である「死」のときになにをもって記憶されていたいのか、ということを考えてもらいました。
それらをつなぎ合わせるものとして、抽象的な言葉をそれぞれに考えもらいました。
あとは今回選んだ抽象的な言葉たちが、果たして自分の体とマッチするのかということを日々の行動のなかで考えてもらっていきます。
この軸は日々そんなに意識されることはないかなと思います。
それがなくても過ごしていけると思います。
ただ、大きな課題にやってきたときに急にそこに立ち戻ろうとしても、使い慣れていない道具と同じで、うまく機能しない場合があります。
だからこそ今のうちから、日常のちょっとしたことでも、その自分の軸を意識して判断をし、自分のした行動は果たしてその軸にあっていたのかどうかということを確認することをやってもらいたいなと思っています。
「軸」はどんなときもブレナイ自分の中心。
そこをしっかりと持つためには、何度も何度も意識することが大切だと思っています。
次回からは、その「軸」を持って、どのように商品を作っていくのか、という実践に入ります!