今回の心がけの授業はエゴグラムを使っての授業を行いました。
前回の授業では、自覚、という話をしましたが、なかなか自分のことは自分でわかっているようでわかっていないところがあるのでは?というところから入り、
では、ちょっと客観的な視点のような部分を考えてみよう!
ということで、エゴグラムをやりました。
生徒たちは、こちらの問いや話しを聴きながら、
「そういう人いる~」などなどと言いながら楽しそうに聞いていました。
独学でやったなかで、このツールを子どもたちが自分で使うにはどうしたらいいか、という視点で話しを進めました。
いろいろな課題があったときに、それに対して、自分がどのような物の見方をすると、その課題に対して向き合いやすくなるのだろうか、ということを知っておくのは、悪くないなと思っています。
今回の絵本は、おしえてウルトラマン、というお話でした。
先週、言葉を知ることは、自覚することに繋がる可能性があると言う話をしたので、その続きの位置づけとしての選択でした。