こんばんわ


台風の影響でしょうか。


酷暑から一転して気温が10度も下がりました。
その分、湿度が大変な事になっています。


風は涼しいんですけどねぇ。


汗をかくことには変わりありません。


今日は、借地の境界線の確認のために、測量の立会いにいきました。


うーん。


億劫で仕方がありません。


それでも、測量士や弁護士先生が集合するものですから、なんとか諦めて、立会いにいきました。


大正元年からの借地です。


曾祖父も祖父も親父も、土地を買い取りたい! と申し出たものの、土地の所有者が首を縦に振らず、令和の現在に至っています。


ま、正式な測量は来週の日曜日になりますので、その時は地主の代表も立会いにくると思います。


あー、煩わしいですね。


一度外に出て、家に帰ってきたら、診察に行ける自信がなかったものですから、そのまま車に乗り込んで精神科に行ってきました。


「その後の調子はどう?」
「うーん。何事も億劫で仕方がありません・・・」
「どうしようか?薬を少しいじろうかな?」
「できれば、お願いしたいです」「いい薬があるんだけど、糖尿病の患者には禁忌なんだよねぇ。使える薬の組み合わせで調整するしかないね。」
「お手数をかけますがお願いします。」
てな調子の診察で、ジェイゾロフトがなくなりテシプールが6錠に追加されました。


なんでもいいから、効いておくれ!


鬱状態に落ちるかどうかの壁の上を、ソロソロと歩いています。


そういえば、先日の患者さん、大躁転しちゃったそうで、別人のようになってしまった、という話を聞かされました。


なんでも、大躁転すると、気が大きくなるようで、借金をしたり、とんでもない買い物をしたり、あげくのはてには喧嘩をして、警察の厄介になり措置入院となったり、双極性障害は厄介な病です。


私の場合は、躁転すると旅に出てしまう、という癖があり、突然旅行に行こう!と思ったら、躁転の合図だからね。と、言われています。




それにしても、今日の空は摩可不思議です。


三分の二は台風の雲が涌き出ているのに、三分の一は夏空で入道雲が浮かんでいます。


なんだか、今日の気分そのものだなぁ、なんて妙な事に感心しながら、夜の8時近くに帰ってきました。



もう、眠剤を飲んじゃいましょうかねぇ。