最近ずーっと答えを探していた。

 

日本選手権が近づくにつれて不安が増す

それに対する自分が安心できる答え。

 

本を読んだり、Youtube見たり、

コーチングしてもらったり、

友達に話聞いてもらったり、、、

 

ふと気持ちが軽くなる瞬間があった。

 

でもまた現実に引き戻される。

実際には遠くに飛んでないハンマーの距離、

迫りくる時間、

できてない自分、

に目が行き、結果を出せないんじゃないかという恐れがくる。

 

結果を出せないことって問題?

結果の有無に関係なく、自分は自分のまま。

価値は変わらない。

そんなありがたい言葉をいただいて、

その時は「そうやな」って理解するんだけど、

自分が結果があることに価値を置いているから、

結果にこだわり、

思い描く未来にまでの道から外れてるのではないかと焦る。

 

ここ最近ずーっとそうだった。

最近というか2018年ドイツに行ってからくらいかな?

それくらいビッグなことをしたんだから、それに見合う結果出せよ

とそこからずーっと自分を責めていた。

今の自分じゃまだ足りない、まだ足りないと今の自分を否定し続けたのかもしれない。

 

でも今日やっと気づけた。

あ、私、自分じゃない高い視点からの誰かを自分の中心に置いて

今の自分を責め続けてたなと。

ハンマーをどれだけ投げても、

「あかん」「感覚がわからん」「これじゃない」「あれじゃない」

と常に思ってた。

良い感覚がないことが面白くなく、本当に怖かった。

 

でも思い出した。

よく学生に話してた話。

 

ベス8に残りたいなら、

ベスト8に残る投擲をしようと思うんじゃなくて、

自分の今持っているものを最大限に出したら、

結果は未知数になる。

 

私はここ最近、日本選手権で恥じない投げをしたいと思っていた。

もちろん日本一になるや、自己ベスト更新という目標はある。

でも、とらわれていた思考は前者や。

 

今の自分の投げじゃ恥ずかしい

結果なんて出ない

自己ベストなんかに大いにかけ離れてると

今の自分から目標までの道のりが断たれていた。

 

そうじゃない。

まずは今の私がどんな状態でも、

それが今の私なんだと受け止める。

で、今の私がどんな状況でも、

その先の道が断たれるわけじゃない。

 

常に自分が持っているものを最大限パフォーマンスできたら、

結果は未知数だ。

 

やっと今に戻ってこれた。

やっと自分に帰ってこれた。

 

自分の中心に自分がいるとき、

選択できるのは自分なので、進む道は無限にあり、

外の声がないため、進む速度は加速する。

 

明るい未来と繋がっているのは今の自分だけだ。

 

どうか、こうなっておいた方がいい

こうなっておかなければならないという幻想に

自分の人生の操縦席を譲らないで。

 

どんな状況でも、今の自分にパワーがある。

 

だから今の自分の状況を恐れずに、

今の自分ができる最大限のパフォーマンスをし続けよう。

 

既存の型にハマる必要はない。

自分の最大限のパフォーマンスが型である。

さぁさぁ、前回の続きです!

 

飽きるまで落ちこもう〜と思って、眠りについた翌日の朝晴れ

 

パチッ目

(全然気分わるぅぅぅ〜)

と思って起きました(笑)

 

この日は3人の方と会う予定があったので、そのまま起床、予定通りに活動しました。

 

まず一人目の方にお会いした時。

その方は私の競技面をサポートしてくださっているので、自分の今の状況を話す機会がありました。

そして、話している間に涙がポロリ・・・えーん

昨日の涙だけじゃ解消されていなかったようです。

 

そして少し占いのようなものをしていただきました。

今後、競技をどうしていけばいいか?という質問に対して、

「自分の思想、哲学を貫く。自由な自分を味わう。」というメッセージが出ました。

 

私は自分のやり方に疑念があったので、このメッセージのおかげで

自由にしていいんだ!とまた少し心が軽くなったのを覚えています。

 

本当は自由にしたいのに、自由にしたら結果が出ないんじゃないか?と

本当の想いを隠していたことが一つのストレス・負荷だったのかもしれません。

 

このメッセージを信じるかどうかは自由ですが、

どんなツールでも自分の心が軽くなるならOKだと思いますウインク

 

 

2人目は昨日電話した親友。

 

とにかく話を聞いてもらって、大きな愛で受け止めてもらいました。

なんでも気兼ねく話せる友達がいるって幸せなことですよね!

 

友達はタロット占いができるので、私に対する今のメッセージを占ってもらいました。

 

メッセージは

「過去の思考クセを断ち切る。」

 

今不安なのは、過去の思考パターンからきているから、

それを断ち切って、自分の本当の思いを大切にしてください。

とのことでした。

 

私は昨年の12月〜今年の5月までライフコーチングを受けていて、

かなり自分が良い方向に変わったと自負しています。

 

それでもなぜこんなに不安になるんだ?と思っていた時に

このメッセージだったので、「なるほど」とかなり納得しました。

 

この後にライフコーチと話す機会もあり、

過去の思考パターンは幾度となく、やってくるけど、

その度に立ち返って、自分は本当はどうしたいかを考えたら良い

と言っていただきました。

 

また占いかーい!って感じかもしれませんが、私は占いが好きですし、

それで自分の心が軽くなるなら、なんぼでもやります(笑)

 

 

3人目はコーチングの勉強を共にしている方と。

 

今日こんなことがあったと率直にお話しました。

この時点でかなり自分の心がニュートラルに戻っていたので、

この方とは、目標に向けて、かなり前向きなお話ができました。

 

色々話したけど、今一番覚えていて、ここに書いておいた方がいいかなってことは、

人は数値目標だけじゃ動かないけど、その数値目標を出すための、

行動目標がわかれば、動き出す。

ってことです。
 
実際に私は目標に向けて何をすべきなのかもう一度行動レベルを考え直しました。
 
①今の自分の状況を受けいれる。
(私は人に話している間に自己受容ができました。)
②自分はどのやり方、方向で行きたいか知る。
③納得いく方法の今日できる行動レベルを模索する。
④実行する。
 

私はこれができた瞬間、競技の動きも変わり、今までのってなんだったんだ?と思いました(笑)

本当に自分のことを受け容れられてなかった。

自分のやりたい方法を信じられていなかった。

その視点が自分のブレを引き起こしていたんだなぁと思いました。

 

 

さぁー!長くなりましたがまとめです。

 

私は今回の出来事で、本当に幸せ者だなぁと感じました。

 

不安に思って、とても苦しい時に、たまたま予定が入っていた3名にとても助けられました。

誰も私に「頑張れ」と言っていません。

これってすごくないですか?

私に今、頑張れと言ったら苦しくなるだろうなと感じて、ただただ受けいれてくれる。

 

こんなにも優しい感性を持った方々が周りにいること、

タイミングよく会えたこと、

やっぱり私の人生よくなっていってるなぁと感じた瞬間でした。

 

この日が私のターニングポイント!

 

今まで自分の操縦席に自分が不在だったので、外に答えを探しにいっていました。

が、今は自分の中に自分が戻ってきましたので、もう外には探しに行きません。

 

このテーマは長くなるので、また次回に!

 

私って本当に恵まれてるなぁと感じたことを残しておこうと思ったブログでした!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたウインク

 

 

 

 

こんにちは〜!

 

めちゃくちゃ久しぶりのブログです笑い泣き

 

久しぶりすぎて、自分ってどんなこと書いてたっけ?と読み直してみたら、

我ながら良いこと書いてるやん。って思いました(笑)

 

さてさて、今日は最近起こった出来事をどうしてもアウトプットしたくて、

そのツールのうちブログがピンと来たので、書いていきます口笛

(結構長くなるので、2つに分けました笑)

 

先週、私はあまり心の調子がよくなかったです。

でも過ぎ去る日常に流されるまま、生きていました。

 

そうしたら、週末に不安とモヤモヤが大爆発爆弾

 

その結果、土曜日には大好きな人に八つ当たりして困らせてしまいました。

 

そして日曜日にはモヤモヤは消えないし、八つ当たりしたことを後悔し、さらに自己嫌悪が加速しました。

 

そんな自分が嫌で、なんとか抜け出したくて、正解が欲しくて、

本を読んだり、YouTubeで関連動画を見たりと必死でした。

 

そんな中、タイミングよく、親友と電話することができ、

話しているうちにどんどん涙が出てきました。

 

日本選手権まであと少しやのに、うまくいかない

思い通りにならない

どうしよう。どうしよう。

今のままじゃあかん

 

と、”ないもの”ばかりにフォーカスし、

今の自分、現実に対して、ダメだと判断し、抵抗のエネルギーを出し続けていました。

そしてその自分に対して疲れたことが大爆発したのです。

 

ここでもう一つ怖いことが、一つの分野で”ないもの”にフォーカスしだすと、

他の分野でも”ない”を感じやすいです。

 

私は大好きな人に対して、私の気持ちをわかってくれないということに勝手に焦点をあて、

何も悪くない人に八つ当たりしていました。

 

こんな風に自分にないもの目を向け、今の自分をずーっと否定し続けていたら、そら、疲れますよねゲロー

まぁ否定しているのも自分なんですけどね(笑)

 

 

そして親友に「競技が不調なのが怖い。」と打ち明けたら、

『調子が良い時も悪い時もあるよ〜。私やったら、何やってもうまくいかない調子の悪さを楽しむかな笑い泣き

と言われて、なるほど〜!と少し心が軽くなりました。

 

調子が悪い=悪やと思ってたけど、その期間も今だけやと思うと、

調子悪い時期も味わいきったろうかな?と思えました。

 

そのあとも一人で色々考えてて、答えは出なかったけど、

もう飽きるまで落ち込んでたらいいやん?と思うと少し楽になれました。

 

今、落ち込んでいる方がもしこのブログを読んでくださっていたら、

どうぞ、飽きるまで落ち込んでください!抜け出すのは諦めましょう!(笑)

必死に抜け出そうとしている間は、今の自分じゃダメだと、今の自分を受け容れられてないので、

沼から出ようとして、足を取られている状態です。

 

まずは自分で自分のことを受けいれることが大切です。

 

どうしたらいいか?は次のブログでウインク

 

 See you next time!!!

久しぶりのブログです!

 

今日は大きな気づきがあったので、そのことを書きます。

陸上関連ではなく、メンタル系真顔

 

 

いきなりですが、、、

 

私は”かまってちゃん”が苦手です。

特に不機嫌を出して、かまってほしいアピールをする人。

 

そういう人に出会うとあまり近づかないようにしています(笑)

 

また、「大人になれよ真顔」とか思っちゃいます。

 

大人ってなに?と言われれば、

・ものわかりがいい

・感情や態度に出さない

・受け皿がでかい/器がでかい

などが私は思い浮かびます。

 

 

 

そもそもなぜ私はこんなにかまってちゃんが嫌いなんだろう?

自分の美学(大人な対応をすることが素晴らしい)を曲げられないんだろう?

そもそもなぜこの美学が出来上がったのか?

 

それを考えた時に、自分も過去にかまってちゃんやった時があったなぁと思い出しました。

拗ねて、何か聞かれても「もういい!」ってもうよくないのに答えてたなぁ…と。

 

 

でもそれじゃあ、拗ねられた相手も嫌な気持ちがして、他人に迷惑かけるし、

 

時間かければかけるほど解決するってものじゃないから、時間の無駄やし、

 

相手のこともう許していいな(そもそも相手が悪いことしてたのか?)って思ってても、

 

不機嫌の仕舞い方がわからなくて、機嫌を直せなかったり、

 

かまってちゃんやってても何もいいことないなぁと思ったんですよね。

 

 

そこから、できるだけ拗ねないように、

自分の中でかまってちゃんを封印して

ものわかりよくなるように、大人になれるように努力したんですよね。

 

そしたら、ある程度大人な対応ができるようになりました。

 

私はこの大人な自分は好きです。

なりたかった自分のうちのひとつになれています。

 

 

でも、かまってちゃんな自分もいるんですよね。

ほんで、ほんまはかまってほしいんですよ。

 

 

でもその自分を封印してしまったから、

他の人が「かまってほしい」と表現できている人が羨ましくて仕方がない。

ほんま私もそんだけ態度に出したい!

でも大人の世界では出したらダメなんやぞ!

他の人も我慢しろ!

 

と自分ができないから、イライラするんやな。

他の人にも強要するんやな。と気づきました。

 

 

だから心の中で、かまってちゃんを封印した時に戻って、

その時の自分に謝りました。

 

自分を出してあげられなくてごめんね

 

そうすると少し心が和らいだ気がしました。

 

私はインナーチャイルドとか詳しくはわからないけど、

きっとこういうことなんだろうなぁと感じています。

 

この大人な価値観って、

自分のほんまにやりたいことや、子どもな部分に蓋をして

美学にしようとしてるんだなぁという学びでした。

(全ての価値観がそう。というわけではない。)

 

 

自分の美学を持つことは良いけど、

それに左右されず、他の人とコミュニケーションが取れたらいいですよねウインク

 

 

 

先週日本選手権に向けて、ドイツより帰国しました!

こないだ大阪の試合で複数の先生に「ブログ読んでるよ」と言っていただき、驚きでしたポーン

幅広い年代に見ていただいて嬉しい限りです。ありがとうございます。


さて今日は日本選手権を目前とし、大きな試合前に陥る心情について書いていきます。

 人それぞれシーズンの中で1番懸けている試合があると思います。 

 私の場合は明日から始まる日本選手権です。 

各カテゴリー別に見るとインカレだったり、インターハイだったりします。


 その試合に照準を合わせ、今まで頑張ってきたからこそ「楽しみ」、「緊張」、「不安」など様々な感情が出てきます。

 その中で「試合に出るのが怖い」という思いが出てくることがあります。

 私はこの恐怖心が出てきた時に、あれだけ出たかった試合なのに、なんで試合が近づくと怖さが増すんだろう?と考えます。


 それは自分の出したい結果に対して、練習が思うように行っていないことや、調子が上がらないことから、目標から今の自分がかけ離れているように感じる恐怖心だと思います。 

 日本選手権の舞台で戦うにはこのままではダメだ滝汗

 今の調子じゃ、良い結果は出ないゲッソリ

優勝するには練習でこれだけは投げとかなければムキー

と自分に対して不足感ばかり感じると苦しみが多くなります。

そして苦しみの先にはきっとあまり良いことは待ってません…


 じゃあどうしたら良いの?というと、

まずは直前の練習でこうでなければという思い込みを疑ってみてください。
計画通り進んでいることが一番ですが、そうではないことも多々あります。
身体の疲労を抜くだけでうまくいったり、誰かに話を聞いてもらって心を軽くするだけで、流れを止めていたものが動き出すかもしれません。


 次に一生懸命やってきた練習、休養、オーバートレーニング、サボり、怪我など今日までやってきたこと全てがその瞬間その瞬間自分が選択してきたベストだと思います。

だから試合直前であの時ああしとけば・・・という後悔や、もっとこうした方がいいのか?という焦りのエネルギーで何かしようとしても、あまり変化は起こりません。


不足や不安からどうしよう?と考え続けるくらいなら、以下のことを考えたほうがいいかなぁと思います。

☆ 大事な試合に向けて頑張ってきたことは事実なのだから、その自分を認めてあげること。

☆ 出たかった試合に出られる幸せを感じること。 

☆試合の日に何が起こるかなんて誰にもわからないから、今の自分ができるベストを尽くすこと。 



やれることはやってきたんだからと割り切ることができた方がいい口笛

ここまで来たら成るように成れ!と開き直った方がいい真顔


不安を埋めようと魔法を探しても見つからないけど、今の自分を表現しきれた先には奇跡があるかもしれませんウインク

ちなみに今の私の心境です(笑)
今年はこんな私をお楽しみにニヤニヤ


ということで明日から博多で日本選手権が開幕!!! 
女子ハンマー投は6月29日
13時からです!!!

出場される方も、応援してくださる方も一緒に楽しんでいきましょうちゅー

ちゃおちゃおチョキ