どうやって生徒さんを増やしているの? | 英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語とエイサーとベリーダンスで世界の架け橋に★沖縄出身福井在住MIRIKAのいちゃりばちょ~で~ブログ★

英語・エイサー&沖縄民謡・ベリーダンス&フォークロアを通して世界を繋ぐ架け橋になるべく熱い魂(マブイ)を持って活動。「一度会えば皆きょうだい」という意味の沖縄のことわざです。

 

ここ一年位、ありがたい事に、月に1~3件のEnglish Avenueへのお問い合わせがあり、入会率100%です。

海外転勤前、ワーホリ前の準備や、英検の面接対策、入試対策など、短期入会の方もいますが、少しずつ少しずつ生徒さんが増えていっています。

 

毎日スケジュールがぎゅうぎゅう詰め!

英語を教える事が本当に大好きなので、毎日幸せを噛み締めながらお仕事させて頂いております。

 

自宅で英会話教室を開いた、フリーランスで英会話講師を始めたけれど、うまく集客出来ない、という方は沢山います。

そういう方々に、

「どうやって生徒を増やしていますか?」

と何度か聞かれた事があります。

 

私の生徒さんは、ここ数年、インターネット検索で見付けて問い合わせるか、生徒さんからの紹介で、という人達ばかりです。看板を見て、ポスターを見て、という人は、なんと、ゼロ!(笑) 

英会話を始めた当初は、フライヤーやポスターを見て、という方も多かったんですけどね。

 

なので、インターネットでの発信をマメにし、それと並行して、今いる生徒さんとの信頼関係を築く事が重要だと思います。

 

あと、ターゲットをある程度絞った方がいいですね。

私の友人で、ママと子ども向けのレッスン、女性向けのオシャレな英語イベントを中心にお仕事をしいている方がいますが、毎回満員御礼です。いつも、すごいなぁと思いながら見ています。

 

私の場合は、意図せずそうなったのですが、「仕事で英語を使う人」「仕事で英語を使いたい人」「留学したい人」「留学した人」「海外に移住したい人」「ボランティアで外国人向けの観光案内や通訳をしたい人」などなど、英語を生活の一部にしている、または生活の一部にしたい、という方が圧倒的に多いです。今は初心者の人でも、皆さん、いずれはこうなりたい、という目標を持っています。

 

なので、今は、そういう人達にアピールできる様な発信をする様にしています。

 

まぁでも、発信する以前に、そもそもその人の英語力、経歴、経験は間違いなく見られています。なので、人にアピールしやすい経歴や経験を積んでおく事も大事かなぁと思います。

 

そんな私も、まだまだ英語は勉強中ですよ!

 

そして、ビジネスにおいても、まだまだ初心者みたいなもんですので、お勉強中です(英語を教えるのは大好きだけど、数字にはめっきり弱いMirika先生です・・・)