さて、先週の裁判所の話し。
結果が、出まして現在は決定待ちになってます。決定は、来週に出ます。
何をやったか
競売物件に、手を出しまして。
入札し、ライバルがいましたが、落札しました。
週明けに、売却決定が出るのを待っています。
昔から、競売サイトや官報など、暇があれば見てました。以前から、近所で競売になると、内容を確認などしていましたが、価格も払える額でなく、相場より安いがリスク(競売は、自己責任、明け渡しなど含め、うまくいかない事、問題が起こる可能性)があり、見てるだけ。でした。
今年になって、近隣にで土地、建物の競売が始まり、価格的に高く見てるだけでした。
競売は、2重価格で「売却基準額」と、その価格から2割引いた「買受可能額」とあり、最低入札額は、「買受可能額」以上となります。
競売には期間があり、落札されなければ、入札しなくて買いたいと、申し出る(早い者勝ち)買える「特別売却」になり、これでも買い手ががなければ、価格を下げて入札、入札なければ特別売却と三回まで繰り返します。
この物件は、三回目の公示で、手が出る価格になりました。
嫁には内緒で、下調べなど開始。登記簿取り寄せ、現地確認、資金調達、入札額決め(計算)、古くから近所に住んでいる方に相談など。
嫁に話をしたのは、入札する数日前。反対もされましたが、資金調達も完了していましたので、勝手に話を進めました。
土地は直角三角形で180坪。20坪の木造倉庫あり。倉庫は、築40年以上経過。
コンクリート基礎などありますが、土木倉庫として使われていましたので、外装はオールトタン。
合掌造りで、天井も高い(5-6mはあると思います。)
屋根は、スレートで一部破損し雨漏りあり。
自己所有でないので、内部確認ができませんので、雨漏り箇所含め、木の腐り、シロアリ被害があるかもしれません。
そのため、倉庫は取り壊すことも検討済みで、解体費用を差し引いて入札しました。
売却決定、支払い額が確定次第、所有者と受け渡し交渉へ。
動産(残留物)が多く、所有者処分は難しいと思うので、こちらで処分することになると思います。(処分費用も、計算済み。)











