もう2月が近いみたい。大変だった年末年始が懐かしいですね。外は前よりは暖かくなったのでしょうか、2月が寒さのピークな気がしますけど。

陽は明らかに昇ってる。春になったら、またどこか遠くに旅に行きたいな。そんなお金もないけど…


さて、今回の新作の編集後記といきましょう。






「女装淫夢に新キャラが登場!?」


はい、本当に久しぶりの新作ですね。

今回は内容が内容ゆえ、かなり他とは違う動画となりました。最近の動画の中ではかなり気に入っています。

では、追って見ていきましょうか。



まさかの新参者 


僕はもう数年前から、女装淫夢という活動をしています。さすがに大まかな説明は省きますが、

まあ端的に言えばネットの変なネタ好きが女装してみんなの前にでて何かすること。僕の普段の動画を見ていただければわかると思います。いや、意味不明だと思います。


いちごぱん♡が生まれる前のお話ですが、

とある方(後述)が同活動をされており、感銘を受けた僕が真似をした形になります。「女装淫夢」という明確な言葉を作ったのは僕だったりします。


その方ともうほぼ二人でというか、いや別に会って何かした、とか言うわけでもないしお互いの認識もありません。そんな感じでなあなあと活動してたわけです。


ただ、その方がもう1年以上動画投稿されなくなってしまって。結局孤軍奮闘、そもそも似たようなことをするような人間がいるとはまず思えないわけです。


そんな中、突如として彗星のごとく、彼女は現れました。






みずな/バイト中だけど広告する姉貴の登場です。





これは去年でいちばん大きなサプライズでした。

彼女との出会いをよく覚えています。本当のいちばん最初は動画を広告してくれたことです。面白い名前だなとなんとなく頭に残っていました。明確な出会いはそれから少し先。


去年後半頃、件の「怪談女装袋」が終わった頃でしょうか。インスタをフォローしてくださって。これはちょっと、かなり珍しい。というのも、僕はインスタをもう完全に潰してしまって。結局SNSには不向きなんでしょうね。だから、フォロワーも増えなくて当然。


そんな中わざわざ訪問してくださったので、どういう方かとちょっとチラ見すると、なるほど同じ女装をされてる方。ここまではまあ、ある。他にもそういうフォロワー様がいますし。ただ、インスタの彼女の写真を見たのですが、この時点でちょっと可愛い方だなっていうのはあった。ちょっと印象に残ってました。他の女装されている方とは一線を画すような。そんなでした。


それからは彼女をフォローし、ちょこちょことお写真を拝見してました。


そんな折、急に彼女がメッセージをくれたのです。


「間もなく、そっちへ行くよ」と。


これはたまげた。わざわざこっち(ニコニコ動画)に来てくれるのか!と。


ちなみにXにはわんさかおるのですよ。僕らみたいに

女装して、変なネタを好む方たち。ただ、それを動画にしてあげる人は本当にいない。万に1人。


素直に嬉しかったです。

女装淫夢の看板を一緒に担いでくれる方が来てくれるなんて!


しかも以前の方のように飄々と他を寄せつけず動画を出すのではなく、僕を知った上で来てくださっている。


これはもう他にはないなと。

というわけて彼女が来てくれたことを記念する動画を作ったのでした。


普段の企画動画より、人のために作る動画の方が何倍もやりがいがあります。少しいつもより頑張るつもりで制作がスタートしたのでした。



冒頭シーン解説 



普通に「新しい人が来ました!よろしく!」では面白くないので、明確に「彼女がこちらに来てくれた」描写を設けることにしました。

そこで、冒頭に少しだけ寸劇を入れました。



ここのシーンはちょっと雑になってしまいましたが、やりたいことをできた。いつも応援してくれる他人の動画が映っていますね。



「ニコニコのすみっこに、投稿者だけが集まる部屋がある」みたいな表現を使って、僕の界隈がいかに狭き門であるかを表現しました。これはなかなか面白かったと思います。まあ描写不足ではありますが。


ちなみにこれは、僕の大好きな漫画「1日外出録ハンチョウ」の「好きな食べ物でジャンル分けした部屋」がモチーフになっています。パクリです。



描きたいシーンとかの想像って良くするのですが、それに合う素材がない。1から作る能もないので、あるものだけ使って最低限に。


右にいる方が前述した僕の活動の原点にある方。他にも始祖みたいな方もいますが、どちらももう活動されていないので、描写は省きました。


簡単な掛け合いをはさみます。

このへんはやっぱり大変。かなり時間をかけてしまった上に、編集アプリの調子が悪く、かなりガバガバになっています。



このあたりとかは別に作ってて面白いとは思ってません。真顔です。



リスナーさんが素材を作ってくださって。これは嬉しかったです。しかもすごい汎用性。ありがとう!




人が居なくなってしまい、寂しい中、新たに彼女が参入してくれた、という描写。このへんは作ってて楽しかった。パロディみたいなのは大好きなので、いかに自分の力で寄せられるか試すのは面白いですね。真似しかできない人間だから。


​お気に入りシーン 

この参戦画像ですが、ここからどう閉めたらいいかわからなくなったので、ありがちな「Now loading…」でごまかすことに。



実はここ、今回でいちばん気に入ってるシーンです(ここかよ!)


文字だけじゃ物足りない、やっつけ感満載でしたのでドット絵を挟むことに。これが今作のいちばん最後の作業でした。


アプリでポチポチと打っていきます。見よう見まね。何が正解か不正解かなんてわからない。ドット絵は「究極のデフォルメ」。故に多少は雑でもなんとかなる。




で、出来たのがこれ。「イワシがつちからはえてくるんだ」みたいでいいでしょう?動かすのはチョー簡単。

もはや普通のアリスです。もう少し太らせればよかったかな。実は首の後ろあたり、色消し忘れです。


で、もちろんみずなちゃんの分も用意。





彼女のきれいな瞳を再現しました。再現できてるか?
二人分で1時間くらいですか?楽しい作業でした。


ちなみに昔にも一度だけドット絵に挑戦したことが。懐かしいね、この動画は今でも覚えています。


なんだろう、大事な動画にはドット絵を使うみたいな法則でもあるのかな?




それで、顔を加工しまくった僕が素でかわいい彼女の紹介。食生活、生活習慣から違うのでしょうね、今日も僕は夜ふかしでしょう。


​リスペクト! 


彼女の第一作はねるねるねるねを作る動画。

それで、僕も作ってみることにしました。


同じ味が良かったのですが、ちょっと見つからなかった。期間限定のものだったのかな。んで、僕が買ったのも多分今買えないんじゃないかな…



動画の構成は彼女の動画をふんだんにリスペクトしました。

画面下ウィンドゥやフォントのデザインだったり、

マスコットが吹き出しで喋ったり。


動画内で神社アレンジと言われる曲を使ったりだとかね。案外珍しいんですよ、僕が神社使うの。





ねるねるねるねですが、本当に美味しくて。スイーツみたいな感じで、ちょっとパンにつけてみました。こういう人が痩せないんでしょうね。

でも、めちゃくちゃ美味しかったです。

こんな感じで今回はここまで。楽しい動画になったかな?


​新エンディング準備中 



エンディングですが今回は初期としました。というのも、今までの「1/6の夢旅人」ですが前にも言いましたが思ったよりPVがブスで。あれはもう使えないかな。PVを撮影し直してまで使おうとは思わんので、次はまた何か考えときます。AIに作ってもらうおうかな。



頑張って描いたよ!! 



とっておき、エンドカードは描き下ろしです。

これは、本編の撮影より時間がかかっています。

この絵だけは手を抜きたくなかったです。下手かもしれませんが、気持ちを込めて描きました。

10時間くらいかな、すこしずつすこしずつ描いてなんとか形にしました。


両脇に配置した絵もそれなりに形になってよかった。

文字は字が下手すぎるので打ち込んでます。でもそれだと味気なく無機質になるのでそれをさらになぞってます。うまく描けているかな?


​これをすぐ出せれば… 


唯一の反省点としては、投稿の遅さでしょうか。

彼女が来てくれた直後に出すべきでした。仕事の都合により生活時間が割と大きく変わり、体がついていけず編集が遅れてしまったのが大きな原因、言い訳です。


もう少しスパンをあげて投稿できればと思います。思うだけです。


以上、今回の編集後記でした〜!気に入ってくれたかな!?

ではまた!