う〜む、前の記事からだいぶ時間が経ってしまった。ということで、いちごぱん♡が中古PCを買うまでの果てしない道のりを綴いていくブログ企画、「PC購入録イチゴ」の第三話です。

前回のキーボードから始まり、今回はモニターを手に入れることができたぞ!



といっても、もう数ヶ月前の話になるんですが…

ヤフオクで割と良さげなモニターを発見。↓


数年落ち、一般的なパソコンのモニターサイズである24インチより一回り大きい27インチ。そして、憧れの(?)没入感を向上させる湾曲モニター。定価3万強。


…を、ちょっとした訳あり品で…1円スタートオークションで、1万30000円で落とすことができました。果たしてまともに使うことはできたのでしょうか…?


で、届いた。

大きな箱。


たくさんの緩衝材が入ってました。捨てずに取っておくと役に立つ。


プチプチもちゃんとぐるぐる巻。「ネットで家電、しかもオークション」ということ自体はばかられる人もいると思いますが、ちゃんとしたところで買えば大丈夫。まあこれは運ですが…


で、開けてみる。


そう。このモニター、いくつか傷があるんです。5cmくらいのスレ傷のようなものと、カッター跡のような切り傷が10線程度。これは事前にわかっていました。



で、問題はこっち!なんとこのモニター、アダプターが付属していないんです。さすが訳あり。これは正直困っていて、買うまでに逡巡しました。そもそも競り落としたこと自体、割と事故的というか…軽い気持ちで入札したら競りバトルになってしまって、ちょっと熱い気持ちで入札を何回もしてしまったのよね…


つーわけでこのモニターに合うアダプターをリサイクルショップで別途見つけてきたわけ。これがもう本当に面白くて、少し遠出してリサイクルショップ行脚。なんと2店舗目くらいでドンピシャで見つけたのでした。500円!

ちょっと話が脱線してしまうけど、リサイクルショップでこういう出会いをするのがもう本当に大好き!それもきれいなチェーン店、とかでなく、ホコリのかぶった、個人店のリサイクルショップで無造作に積まれたものの中から見つけるっていうのがもう本当に楽しい。

今回もその例でした。いいよ、リサイクルショップ。マジで。


コネクタの大きさにも色々ある。実はこれ、モニタが届く前に買ったの。だからこれは完全に予想して買った。結局、一般的な5.5mmのものだったから大丈夫でしたのよ。


で、問題はこっち。

アダプタにはボルトアンペアの記載がある。これで言うと12V5.0A。

モニタを含むこういう家電には、だいたい「アダプタは○V○Aのを使ってくださいね」という決まりがある。それは各家電に書いてあったり、説明書などに記載があったりね。このモニタは12V4.5Aを使用とのことでした。

Vは同じじゃなきゃだめで、Aは少し上くらいにするといいらしいとのことでした。

だから、穴が合えば何でもいいわけでもない。だから、ドンピシャでこれを見つけたときはすごい嬉しかった!こういうのは本当に一期一会というか、タイミングが悪いと本当に見つからないからね。ネットで買ってしまえば手間いらずなんだけど、モニタ自体訳ありで買ってる人間がわざわざ、アダプタを新品で買うと思うかい?




あ~あとちなみに、「センタープラス、センターマイナス」の概念もある。これは説明が面倒なのでカットシェアハウス!





で、で、で… いざつくかの勝負!

これ、ジャンク品で出てるから動作確認もされてないのよ。今思うとなかなかの鬼博打だった。もしつかなければ「ぐにゃああ」ってなってたねまさに…




電源ランプが点灯!


僥倖っ…!

圧倒的大勝利っ…!



つーわけでらふつーに使えてます!購入後半年近く経ちますが映像の乱れなんて1回もありません。


この通り傷はありますが、


映像が映ればまあ気にならない。


切り傷も全然平気。


あとは、ドット欠けが一点ありましたが、これは新品モニターにも見られるものですのでこちらも問題なし。

強いて言えばまだ、ディスプレイポートからの映像出力は試していませんが、まあ問題なしでしょう。


ちなみに今回の件は動画にして詳しく説明しているので、まだな方は見てもらえると嬉しいです!



ではでは、また次の購入録でお会いしましょう。実はもう購入までは秒読みとか…?


漕ぎ出せっ…!

購入の大海へっ…!