パソコン制作。うまくできるかわからないけどスタートしてしまった。それも予算を浮かせる&めちゃくちゃかわいいPCにしたかったから…
うまく行くかわからないけれど、ただやるのみ!
というわけで今日もパーツ紹介!前回と打って変わって、かわいさなんて1ミリもないパーツだっ!
無骨な箱。
わけのわからぬ英数字の羅列。
して、中は…
これまたわけわからん!
…と、言うわけで…マザーボード。
マザーボード。そう。母の板。
そう呼ばれるだけある。PCの中でもかなり重要というか、能力を左右するパーツと聞く。…はたして本当だろうか…?よく見てみよう。ちなみに8000円程度、前回のPCケースと同時購入。有線接続はしないので、WiFiが使えるモデルをチョイス。
中を開けると数々の基盤が。まるで宇宙船のよう。
…これって手でベタベタ触っていいの?いや、だめな気がする…
複雑怪奇、よくわからん。ちょっと本を読んでくる!
114514秒後…
なるほどなるほど。
少しずつわかってきた。
まず横にあるこれ、ここが端子だね。(それぐらい本読まずともわかるだろうに)
PCケースと合わせてみよう。
位置的に、、ここか…?
なるほどこう入るのか。
横から見るとこんな感じ。ここに付属のパネルをはめ込む感じらしいふむ。確かにこれがパソコンのあるべき姿だな、隊長!
で、よくよく見るといくつかなにかさせそうな場所。
ここにはおそらく電源類やファン、あとは何かしらをつける所だとみた。で、その上これを間違えると一発でぶっ壊れそうな感じもしなくはない…説明書、読んでおくか…(最初からそうしろ)
つまらない冗談は差し置いて、
ここにはCPU、
ここはメモリ、
ここはSSDやグラボを入れる場所のようだ。
変に力入れてバキッ!が怖いので注意だね。
で、このマザーボードも互換性というか…種類があって、
CPUやSSDの機種によって 付けられる/付けられない がある。だから要注意。一応見たつもり。
自分の組みたいCPUを決めて、「AM4」という規格を選んだ。いま「AM5」がもう主流で時代遅れなんだって。でも構わない。店員さんがちゃんと教えてくれたから問題なさそう。
時代遅れとはいうけれどAM4の構成、まだまだゲーミングPCメーカーでも売られてるしね。
それに、パソコンに関しては上見たら本当に果てしないから、自分は最低限で構わないの。足るを知るのが健康的なPC生活のヒケツです!
以上、今回はここまで!
次の紹介は…デザ秀でよく冷えるけど寿命はナオキなアイツの紹介だっ!
漕ぎ出せっ…!
購入の大海へっ…!











