しんどかった……




さて今回は、こちらの動画

の編集後記となります。今回は長編!頑張って書くぞ〜!


いつもどおり時系列順に綴っていきましょうか。

まずは企画が立ち上がるときのお話です。


 ​簡単な思いつきから始まった今回


前回の動画



ですが、実はかなり伸びたんですよ。

伸びたとは言いつつも3000くらいですが…

まあ普段と比べるとだいぶ伸びたのは確かです。

企画ものとしてはかつてない100以上のいいねを頂いております。

ただ、これは動画の内容が良かったから…とかではなく、

この期間に「アウトドア動画をみんなで投稿しよう」みたいなお祭りが行われてまして…

それに参加したおかげなんです。


1本上げて伸びたので万々歳ですが、

「そのお祭り」が延長となりまして…

じゃあもう一本、ということで何かまたアウトドア動画を考えることになりました。


特に何か迷うこともなく、ふと潮干狩りが思いつきました。

単にアサリが食べたかったんだと思います。

潮干狩りと言えば夏のイメージが強いですが、

実は最も良いシーズンは今なんです。というのも、春は潮の満ち引きがいちばん大きいからです。


今回の動画を見て、「潮干狩りやってみたいな」と思ってくれる方が一人でもいれば動画としては成功なのでじゃあ今やろうと、そう思い立ったわけです。

そこから、近所の海へ赴いてのロケハンが始まりました。


 ​ロケハンからつまづいて…

 


そもそもアサリはどこにいるのか。

そんなこと気にしたこともありませんでした。

「河口にいることが多い」となんとなく知っていたので、軽い気持ちで近くの河口へ。

このへんのお話は、下記のブログにて詳しく書いております。『天啓…?』絶賛調査中!暑いのか寒いのかわからない、でも冬は終わったんですね。そんな季節となりました。去年の今頃は花見に行ってました。まだウィッグがボサボサの頃。今はロン…リンクameblo.jp



干潮時を狙い砂浜へ降り、穴を掘るも気配なし。

この時点まで、アサリはその辺を掘ればどこにでもいると思っておりましたが、どうもそうでもないらしい。

上の写真は諦めて釣りに移行したときの写真。





近所での撮影は難しい…と感じ少し足を伸ばしてちょい遠くの海へ。


30分ほど掘って、貝が二枚。

左がオニアサリだと思います。右のは分からない。

昔はよくいたそうなのですが、どうにも今は少ないらしい。環境汚染や震災やら、色々原因があるらしいです。


ちなみに潮干狩り場はアサリなどばんばん取れますが、ああいうのはちゃんと稚貝を撒いて増やしているからです。


そのため、潮干狩り場でない海岸でアサリを獲るのは、なかなかに高難易度。この事実に遅ればせながら気づき、一旦は暗礁に乗り上げてしまいます。


 ​「マテガイ」という抜け道


アサリがいないんなら無理か…と諦めかけたその時…

ちょっと離れた海の方で、「マテガイ」が取れるという情報をキャッチ。


正直1時間以上かかる、滅多に人のこない行かない場所なのですが、

残された道は「あ、これかぁ…」ということで、さらに足を伸ばすことになりました。


街に出かけたついでにそこからさらに走り、

海へ向かいました。流石に今は旬なのか、人が5人くらいいました。みんな同じことをやってます。マテガイ探し。


その日は40分くらいで、まあまあたくさん、20匹くらい穫れてたと思います。残念ながら写真はなし。

家に持ち帰り料理すると美味しい。これなら調理パートもできると思い、アサリを諦め、マテガイが今回のターゲットとなりました。


 ​日程調整に四苦八苦


潮見表とにらめっこし、撮影の日が決まります。

実は今回、その「アウトドア動画投稿祭り」の終わりがだいぶ差し迫って降りまして…

その締切が28日までだったんです。

(この前、28日に動画投稿しますと言ったのはそのためです。結果遅れてしまったけれど…)

だからもう、だいぶお尻に火がついている。


そんな中撮影に入ったのが25日という…。

でもまあ、この日で撮影が終われば問題はなかったです。そう、この日で終われば……



 ​理外の大遅刻



この日は前日の寝坊が祟り、だいぶ遅刻をしてしまいました。干潮時から1時間が過ぎた頃に海へ到着しました。

ラインのオープンチャット内にて、「今から撮影だけど、多分間に合う」なんて、たかをくくった発言をしたことをよーく覚えています。


結果、オープニングあたりの撮影をしてるうちに潮は満ちる満ちる…




この時点でもう、だいぶ満ちていたんです。その証拠に、奥にチラチラ見えた人たちは足早に帰り始めていました。


浜へ降りると火を見るよりも明らか、干潮は完全に終わり、マテガイのマの字もありません。

試しにいくらか掘ってみても、いっさい穴は無し。

結局この日は撮影を諦めてしまいました。(無能)


遠くの街まで出向き、何もせず帰るのはアレだったものですから、

帰りにバッティングセンターへ寄りました。



身バレ防止のため 一部画像を隠しています(今更)


最近ハマった遊びなのですが、なかなかどうして楽しい。学生時代はバットなんてほとんど触らなかったので、下手っぴで空振りばっかですが、あたるともう気が狂うほど気持ちええんじゃ。



そのあとはパン屋へふらっと寄りました。

こういう寄り道好きな性格が、散財を招くのだと思います。


ピザパンのようなものと、あとなんかを少し食べました。写真撮っておけばよかったね。


そして帰宅後、途中まで撮影したシーンを見返すと、とんでもないことに気づきました。


 ​「いちご牛乳」というかつてない失敗作


「服が汚れると嫌だから、何か新しい服を着よう」


「海にちなんで、セーラーを着てみよう」


ここまでは良かったです。


セーラーということで、同じ共通点のある「牛乳」というキャラクターに登場してもらい、

何か楽しいことをしようということで「フュージョン」を思いつきました。


「フュージョン」については省かせて頂きます。

詳しくは「ドラゴンボール フュージョン」で検索してみてくださいね。



牛乳ちゃん。語録のある(喋る)キャラクターではないのですごく使いやすかったです。





このフュージョンのくだりは「くだらない」と言われればそれまでですが、個人的には気に入ってます。「服よごれるの嫌なんで着替えました」とは大違いです。


そして、「いちごぱん♡」と「牛乳」のフュージョンということで、

名前は「いちご牛乳」、もしくは「牛乳ぱん♡」になります。


個人的に後者がしっくり来たのですが、せっかくなので皆さんにアンケートを取って、それで決めてみようということで。


ちょうど一週間前くらいにXにてアンケートを行いました。ここのブログにも書きましたね。

たくさんの方が投票してくれて、名前は「いちご牛乳」に決まりました!


でも………………




いちご牛乳、それは大失敗でした。

スタイルが最悪…!


実はこの衣装、上のセーラー服は事前に用意していたものですが、下のズボンがほんとにギリギリで、数日前に手に入れたもの。よって衣装合わせをしてなくて、

このスタイルの悪さは、撮影後に気づいたんです。上下白がどうしても太って見えるし、なんなら最近実際に太ってる。


その上セーラーもズボンもやや小さいサイズなので、ものすごく写りが悪く見えたのでした。

ゴーストバスターズのボスがこんなのだった気がします。


加えてタイツの色が脚の左右で違うトンチキっぷり。完全にお蔵入りにしようと考えましたが、アンケートの件もありボツにはできず…自分で首を絞める結果となったのです。。。。


 ​そして、激混みリベンジ

リベンジは2日後の27日に行われました。予定では28日に出さねばならなかったので本当にギリギリです。


残念なことにこの日は曇り。晴れの冒頭からいきなり曇ったのはこのためです。

便宜上「なんか急に曇った」とごまかしましたが、実は2日撮影してたんです。


そして27日といえば大きな干潮で、絶好の潮干狩り日和。そして土曜日ときたものですから、

人が多すぎて大変。それでも撮影をせざるを得ません。


そしてひどかったいちご牛乳ですが、重ね着をし、加工を強めにかけなんとかごまかしました。それでも粗があります。多分、「いちご牛乳」はもう二度と出ないと思います。


最初だけいちご牛乳として登場し、「不細工だからやっぱやめる」と、すぐただの私服に着替えて撮影することも考えましたが、前よりはいくらかマシになったので、いちご牛乳のまま撮影を続行しました。





フュージョンの下りは、正直キツかったです。

速度を調整して合わせたり、

映像の切り替えを白い光を駆使しシームレスに見せるようにしたり……


牛乳のフュージョンの素材は1から作ろうと考えてましたが、まさかの既出素材があったので利用させてもらいました。ほしい素材がこんなピンポイントに見つかったのは初めてです。



かくしてやっと始まったマテガイ探しですが、

ロケハン時よりかなり苦労しました。

結局1時間半で10匹くらいでしょうか。

もうあらかた獲り尽くされていて、探すのが本当に大変でした。




それでも、捕獲シーンを数カット撮れたので良かったです。

かえってこれくらいのほうが動画としてみせる分には十分だったのかもしれません。


平日とはうって変わってこの混みようですから、少しでも獲れただけよかった。1匹だけしか捕まえられなくて、代わりにスーパーで牡蠣かなんか買って一緒に料理する、みたいなオチも考えていたので助かりました。


帰宅後は料理パート。釣りのときとは違い、今回は持ち帰り料理をしてみました。



このへん急ぎ足になってしまいましたが、本当に美味しかったです。

たくさん獲れれば、刺し身にしたり、炊き込みご飯とか、味噌汁に入れたりもしたと思います。


そんなこんなで撮影が終わり。

で、予定では28日、次の日に出さなくちゃいけなかったのでここから地獄が始まりました。


 ​間に合わない……



撮影した次の日に動画をあげるなんてこと、かつてなく…28日は一日中スマホにかじりついてました。


普段は動画を上げる前、オープンチャット内で、少しだけ先行公開をしたり、

Xでの告知もありますが、今回はそれをやる暇すらない。

28日を逃すと、「アウトドア動画投稿祭り」に乗り遅れてしまい、視聴数も減ってしまう…


だからその日は、とても頑張りましたが…


間に合いませんでした…(小声)


シンプルに間に合わなかった。。ごめんなさい。


ということでお祭りに便乗は諦めて、

ブログで28日にあげる旨も書いてしまったので、

延期のお知らせをXで行いました。


もうのんびりやろうかと思いましたが、

お祭りの投稿者さんが、「遅れてもOK♪」

とおっしゃってくれたので、「じゃあ、遅れちゃったけど…」と、遅刻組として、お祭りに乗っからせていただきました。


 ​予想外が続いた、悪魔みたいな動画


というわけで、今回は本当に大変でした。


アサリが見つからずに遠くの海に行くことになり、

寝坊してしまい撮影が遅れ、

新スタイルが最悪のデザインでボツにしようとしたけど、アンケートがあったので使わざるを得ず…

土曜の撮影は人が多くほとんど貝が取れず…

編集が間に合わず投稿に遅刻…


それこそ弱り目に祟り目みたいな感じですが…

90%くらい、僕の責任やんけ!


………もっと予定は計画的に建てようね!(反省)




…ちなみに余談ですが冒頭のBB劇場(寸劇)パートにて、釣具屋の店員さん、KMRが聴いているのは、村下孝蔵の「初恋」。





1日外出録ハンチョウ. 福本伸行/萩原天晴/上原求/新井和也


僕の好きなマンガの僕の好きなキャラクターが同じ歌を歌っていたので、今回使いました。僕もこの曲大好きなんです。思わぬ共通点があってウレシイ…ウレシイ…