ひさびさに更新です。

前回の更新からいろいろとありました。
忙しかったのと、新しく写ったシェアルームでネットがなぜか使えないのでブログを更新することができず。。


そうなんです。実は7月29日にホームステイの期限が切れてその日に、新しいシェアハウスに移動しました。
日本人(女)とスリランカ人(男)とのカップルの家で自分の部屋はなかなかきれいで広くて明るくてかなり気に入ってます。
それとスリランカ人が英語を話せるというのもここにした大きな理由です。
けっこう日本人は日本人同士で固まって住む傾向があるんだけど、それだと英語使えないじゃん?
でもオージーだけのとこだとはじめてだしちょっと不安。。
というわけでその間をとったわけです。

さっきも書いたけど、新しく移った部屋でネットが使えない!!
困ってます。一緒に住んでるひとはみんな使えているのに!!
自分のPCを学校とか図書館にもっていって試しにワイヤレスにつないだところやっぱり使えない!
そこでシティのネットカフェに移動して原因をネットで探して
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111638511
を発見! 早速図書館に戻ってためしてみるとつながった!
意気揚々と家に帰ってネットにつないでみると・・・使えないしょぼん
なんでだろうね。。まぁゆっくり解決します。

anyway!

先週の金曜日は学校の人たちの大勢でシティ近郊のスカボロービーチへ!
例によってとってもきれいなビーチ☆

ビーチサイドの自動バーベキューマシーンを使ってバーベキューしました。
途中雨が降ってきたのでビーチサイドに住んでいるアンダーソン(下のギター弾いてる人 ブラジル人)宅へ。
ラテンのひとが結構いたので日本では考えられないハイテンションなパーティでした☆
アイポットで曲を流しながら歌うわ踊るわ♪
楽しかった!

ラテンの人は陽気だね。
人生を楽しむ方法を知ってるなぁと感じた。
尊敬します。
ただ楽天的だっていうわけじゃないんだよ。
彼らのカルチャーにリスペクトしたひと時でした。

幸せとはこういうことかなぁと思ったりもしました。

僕はシャイだからラテンの情熱は良い刺激になった気がします。


幸せとかなにか、人生とはなにか。

僕はいつか自分の中にある happiness を見つけたい。
emacipate yourselves from mental slavery!! ボブマーリー


*下の写真はBBQの様子と新しい家に移ってからつくった僕のクッキング




オーストラリア パース ワーホリ オーストラリア パース ワーホリ オーストラリア パース ワーホリ オーストラリア パース ワーホリ オーストラリア パース ワーホリ オーストラリア パース ワーホリ オーストラリア パース ワーホリ





久しぶりに更新します。

最近は次のシェア先を探さなくてはならなくて忙しかったです。


あと2週間で今のホームステイ先を出なくてはならないので、

焦ってつぎのシェア先を探していた次第です。


でも土曜日に2件ほど見学して、良い物件があったので安心しています。

日本人とスリランカのカップルの家でとてもきれいで広いところでした。

最有力候補です。


1件目の部屋は60歳ぐらいのおっちゃんとデブ猫の家でそのおっちゃんと2人暮らしはありえないので

やめようと思います。


さてブログのタイトルに 寝てるひとがいない と書いたのですが、

これはパースにきて気がついたことのひとつです。


日本では朝夜電車のると座っているひとは結構寝てませんか?

昼間だって寝てるひと多いよね。

日本にいたとき自分も最寄駅から二駅くらい進んだところでその駅始発の電車に乗り換えて会社の近くの駅まで

いつも寝てました。

しかも乗り換えるときみんな走るんだよね。

みんなも寝たいみたいで。。。。


ちなみに仕事から帰るときもいつも電車で寝てたなぁ。


でもパースでは電車で寝てるひとはいません。

このことに気がついたとき日本人は疲れてるなぁ。と思いました。

こっちのひとは願いがためにイス取ゲームのごとく電車のシートに突進することもありません。


東京の朝のラッシュはなんなんだ?

そして疲れきったサラリーマンの大群はなんだったんだろう?

いまではあれは夢だったんじゃないかと思う今日この頃。。


外国人がもってる日本のイメージでも多いのは、

朝のラッシュで乗り切れないではみ出てる乗客を駅員が押しているイメージです。


tokyo=busy というイメージが結構ポピュラーだよ。


僕はどちらかというとのんびりタイプだから東京よりパースのほうが性にあってるなぁ。

みなさんはどうですか?



さて日曜日はコテスロービーチにいきました。やはりキレイでした。
オーストラリア パース ワーホリ

金曜日には近くの大きいパークでバーベキュー☆
オーストラリア パース ワーホリ

オーストラリア パース ワーホリ

オーストラリア パース ワーホリ

ステイ先で食べた自分のアイス。ハーゲン3~4個分くらいある。
オーストラリア パース ワーホリ

ステイ先の食事。毎日おいしいです。
オーストラリア パース ワーホリ

食事2。
オーストラリア パース ワーホリ








クラスがワンランクあがりレベル3になりました!

たぶんペーパーテストが良かったからだと思うけど。。

スピーキングとリスニングはまったくだめです。


日本人の典型でペーパーテストは比較的できるのに話せないってやつです。


こちらクラスの様子。
オーストラリア パース ワーホリ


同じクラスのベネゼイラ人。南米ね。でかい。
オーストラリア パース ワーホリ

こちらはペルーの方。スイスとのハーフとのこと。奥に見えるのはアラビア人。右はコリアです。
オーストラリア パース ワーホリ


明日は学校の韓国人、香港人、日本人と水族館にいきます。

なんとか週末暇人になることは防げたけどできればアジア人以外とも友達になりたい!!!

来週は頑張るぞ。



コリアンはみんなFの発音がプになります。

Bもプになります。

だからifの発音がイプとなります。

パブ(酒場)はパプ。バックパッカーはパックパッカーとなります。

たぶん母国語にこの発音がないからだと思うけど。


日本人だってFとかVとかTHの発音できないよね。

難しいよね。


そういえばステイ先でいつもディナーの後皿を洗うんだけど、

こっちの人って洗剤の泡がたっぷりついた状態で乾かす 又は 布巾で拭くんだよね。

うーん日本じゃ考えられないよね。身体に悪いよね絶対。。。



今日はやっと携帯をレンタルしました。

だんだんこっちの生活が定着してきた気がするよ。


英語も定着するように頑張るぞ!


Have a nice weekend!!!!